カブトムシ飼い始めました。。 | 高齢出産と育児と乳がんと。歳の差婚(再婚)をしたアラフォーママの日常。

高齢出産と育児と乳がんと。歳の差婚(再婚)をしたアラフォーママの日常。

歳の離れた旦那と小さい息子たち、愛犬デカヨーキーと日々奮闘しながら暮らしています^ ^

2023年7月に40代前半で乳癌の告知を受け、そのことについても書いています。

こんにちはニコニコ








夏の風物詩?



カブトムシを飼い始めました泣き笑い






アトラスオオカブト♂という個体で、次男の強い要望によりホームセンターで購入。







オオカブトというだけあって大きいです不安







虫嫌いの私にとっては苦行ですが、子供たちはまだ自分ではできないので、自ら何とか飼育環境を整えました泣き笑い






1日目→買ったケースが小さすぎて大きいケースを買い直す




2日目→平和にカブトムシ観察




3日目(今日)→ケース内、主に土に大量の白い小さい虫を発見驚き調べたらダニらしいです泣


ケースは丸洗い、中身は全て新しい物と交換しないといけないらしい笑い泣き


ホームセンターやダイソーを回って買い直しあせる←今ここ










ケースを洗って乾かすのが面倒なので、ケースもダイソーで買い直しました。大きいので500円。。





マットは土にしていてのですが、土はダニや小蝿が発生しやすいようなので、ヒノキのおがくずみたいなマットを新たに購入。








これからまたセッティングするので、今日は半日カブトムシで潰れてしまいましたねー







子供たち、早く自分でできる年齢になって欲しいですおーっ!







ちなみに、1日目に次男がケースを持っていて落として、中身を玄関にばら撒きました爆笑








初心者にはオオカブトは難しかったかな煽り