病院での出来事 | 高齢出産と育児と乳がんと。歳の差婚(再婚)をしたアラフォーママの日常。

高齢出産と育児と乳がんと。歳の差婚(再婚)をしたアラフォーママの日常。

歳の離れた旦那と小さい息子たち、愛犬デカヨーキーと日々奮闘しながら暮らしています^ ^

2023年7月に40代前半で乳癌の告知を受け、そのことについても書いています。

おはようございますニコニコ





昨日は、長男の以前から続いているいびきで耳鼻咽喉科を受診してきました。






受付でこんなやり取りがありました。




わたし

○時に予約してます。



受付

はい。

一週間以内に熱は出ていませんね?




わたし

先週木曜日夜に発熱しました。




受付

えーーと?

一週間経ってませんね。

何度出ました?




わたし

38度出ました。咳も出てました。




受付

一週間以内に発熱がある場合と、風邪症状がある場合は院内では診られず、発熱外来扱いになるんです。


風邪の症状で受診されるんですか?


先生に聞いてみないと診られるかわかりません。




わたし

木曜日夜に発熱した際に抗原検査をしてます。

陰性でした。


小児科を受診して、もう咳もほぼおさまって元気で幼稚園にも行ってるんですけど。。


今日は他のことで診てもらいたいんです。




受付

そうですか。。先生に聞いてみないと分からないのですが、この紙を書いてお待ちください。




わたし

症状的に車の中で診察されてもあまり意味がないんです。。


下の子も連れてきていて、書いた後診てもらえないとなると、待っている間騒いでしまったりで困る(時間の無駄になってしまう真顔)ので、先に先生に聞いてもらえないでしょうか?



受付

紙に時系列に症状などを書いていただいて、それを先生に見せます。




わたし

わかりました。書いて、先生に確認してもらって、そのあと診察となると結構待ちますか?




受付

あちらの画面に出てる番号の患者さんがお待ちになっていて、さらにワクチン接種を合間にやってますので。。かなり待ちます。



わたし

○時に予約してるんですけど、それでも待ちますか?



受付

あ、予約してるんでしたっけ?



わたし

最初に言いましたけど。。





結局診てもらえることになって、大した待たずに済みました。





結果的にはよかったんですが、今後またコロナ感染者が増えてきたらどうなっちゃうんだろうと思いました。。





病院でのことは、不毛なやり取りにしか思えなくて。




私の中では、


咳→小児科受診。コロナの検査が必要かどうかは先生の判断。必要無いと判断されて診察と薬の処方のみ。



熱が出たのは小児科受診当日の夜→自宅で抗原検査(陰性)



その後徐々に良くなり、咳もはぼおさまり幼稚園にも行っている





これでもし発熱外来扱いで、車の中で診察と言われたらもう日本終わってますよね驚き



抗原検査は市から配布された検査薬使ってるし! 




そもそも全て自己申告ですから、、ね笑い泣き





星星星


長男のいびきについては、やはり問題がありました。




年齢的によくあることのようなのですが、また別の記事に書きたいと思いますニコニコ





今日も一日良い日でありますように飛び出すハート