教師学全9回の講座が修了しました | 千葉県松戸市秋山 マリーナ音楽教室のブログ

千葉県松戸市秋山 マリーナ音楽教室のブログ

千葉県松戸市秋山の「マリーナ音楽教室」のブログです。
教室の生徒さんや保護者の方、これからピアノやエレクトーンを習ってみたいと思っていらっしゃる方へ、レッスンへの思いを中心にお伝えしていきます。

こんにちは

千葉県松戸市秋山のピアノ・エレクトーン教室「マリーナ音楽教室」の海津葉子(かいづようこ)です


「目の前の人を幸せに」するために、親業とアドラー心理学を活かした勇気づけのレッスンしています


ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符

4月から始まった教師学一般講座
3時間半✖️全9回が修了しました。

これは親業訓練協会の
教師のための
人間関係の訓練プログラムです。



座学だけでなく、
4人の受講者で
教師役と生徒役に分かれて
ロールプレイングをする体験学習でした。

まだまだ消化しきれていないのですが
いろいろなワークがあったことを思い出します。
相手のことをより知るために10分間ずっと見つめ続けることとかキツかった😅

「人は皮膚の中にいる」という言葉が
人間は一人一人違う、
価値観も違うということを
より強く認識させてもらいました。

よく価値観が同じ人と結婚したいとかって言うけれど、そんな人はいないってことですよね😅

だからこそお互いが分かり合えるために
自己表現を怖れずにすることが大事なこととか。

すべての学校の先生に
このプログラムを受けてもらえたら
学級運営もっと上手くいくのにと思いました。




 








マリーナ音楽教室のホームページは