どういう言葉を言われたら嬉しい? | 千葉県松戸市秋山 マリーナ音楽教室のブログ

千葉県松戸市秋山 マリーナ音楽教室のブログ

千葉県松戸市秋山の「マリーナ音楽教室」のブログです。
教室の生徒さんや保護者の方、これからピアノやエレクトーンを習ってみたいと思っていらっしゃる方へ、レッスンへの思いを中心にお伝えしていきます。


こんにちは


千葉県松戸市秋山のピアノ・エレクトーン教室「マリーナ音楽教室」の海津葉子(かいづようこ)です


「目の前の人を幸せに」するために、親業とアドラー心理学を生かした勇気づけのレッスンをしています



ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符


10月に入りうちの玄関もハロウィン仕様になりました!

前の記事で幸せに満たされたオンリーワンティーチャーズと書いたのですが、
その少し前から
生徒さんたちに
お父さんやお母さん、先生やお友だちから

「どういう言葉を言われたら嬉しい?」

ということを聞いています。

なぜならそれを聞いてその言葉を言ってあげようと思っているからです。

聞くと生徒ちゃんたち

「そんなこと考えたことない」

「言われたくない言葉ならあるけど」

と言って困ってしまう子が多数です。
(困らせてゴメンネアセアセ)

まだ全員ではないのですが、
年齢によって、
男の子女の子によっても
違いますね。

まず幼稚園児や低学年の女の子は
「大好きピンクハート
と言われたら嬉しいという子が多いですニコニコ

「かわいいって言われたら嬉しくない?」
と聞いたら
「いつも言われているから特に何も感じない」
という強者もびっくり

もう少し大きくなるとそれは恥ずかしいらしく、
「ありがとう」とか
「がんばってるね」とか…

そして男の子の答えはたいてい
「ない!」とか
「言いたくない」と爆笑

きっと照れくさいのですねウインク

それでも聞いていくと
「すごいね」とか
「◯◯が上手だね」とか
言われると嬉しいようですよ。

あと友だちからは
「一緒に遊ぼう」と誘われることだそうですニコニコ

共通して多いのは
「ありがとう」
という言葉。

ありがとうと言われたら嬉しいって
ステキですねキラキラ

ちょっと感動でしたおねがい

ぜひお子さんに言われて嬉しい言葉を聞いてみてください。
そしてその言葉をたくさん言ってあげてくださいねラブラブ

お互いに幸せな気持ちになることでしょう流れ星




マリーナ音楽教室のホームページは



お問い合わせは