オンラインレッスンの準備 | 千葉県松戸市秋山 マリーナ音楽教室のブログ

千葉県松戸市秋山 マリーナ音楽教室のブログ

千葉県松戸市秋山の「マリーナ音楽教室」のブログです。
教室の生徒さんや保護者の方、これからピアノやエレクトーンを習ってみたいと思っていらっしゃる方へ、レッスンへの思いを中心にお伝えしていきます。

こんにちは


千葉県松戸市秋山のピアノ・エレクトーン教室「マリーナ音楽教室」の海津葉子(かいづようこ)です


「目の前の人を幸せに」するために、親業とアドラー心理学を生かした勇気づけのレッスンをしています



ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符



東京はコロナ感染拡大でどんどん大変なことになっています。


隣の千葉県も楽観できない状況になる中、

安全を優先するためには

レッスンもしばらくはオンラインでしていくしかないと思い、今日は一日生徒さん宅のzoomでの接続をテストしました。


zoomのセキュリティが問題になっているようですが、

利用するには今日からパスワードが必須となりセキュリティが強化されました。


接続はみなさん簡単だったとおっしゃっていたので一安心ですニコニコ


誰でもやったことがないことに対しては不安ですからね。



そしてピアノやエレクトーンの鍵盤と手が映るように

設定してもらいました。






オンラインのピアノレッスンって抵抗あると

思うんですよね〜


そりゃリアルの対面レッスンの方がいいに

決まってますもの。



でも今は仕方ないです。


だからこそオンラインならではの楽しいことや

集中できることなどいろいろ工夫し

仲間の先生たちとも勉強していきたいと思います。



そして保護者の方にはこのことをお願いしました。


お家でのサポートが必要になるので、

お家の方がレッスンの様子を見ることになると思うのですが、




レッスンでうまくいかないことがあっても

「間違えた」とか「練習できてない」とか

マイナスなことは絶対に言わないでください


ってことを。


できているところを見てください


そうさないとやる気がなくなっちゃいますからね。


そこのところよろしくお願いいたしますお願い






マリーナ音楽教室のホームページは

こちらです