令和6年7月28日(土)

 

暑い、暑い夏の日、本日ラフターヨガジャパン主催 夏のお楽しみ講座に参加してきました。

 

リアルなラフター関連のイベントに参加するのは.コロナ禍過ぎ、初めてでした。

 

何と4年半ぶり!?位でしょうか。

 

今年新年早々から

いろいろと大きな出来事があり

 

一時ラフターヨガが

出来なくなってしまったりもしましたが

 

やはり私はラフターヨガが大好きで

その恩恵の大きさ、効果の素晴らしさを

体感、体験しているから

 

また自然と、ここに戻ってくるという

感じなのでしょうか。

 

そして、本日の本題

 

綿本彰さんがゲストでお話下さいました。

 

綿本さんは、日本で、ヨーガ、瞑想界で

大変有名な方らしく

(知る人ぞ知る方?)

そんな凄い先生から直接お話を伺い

「笑いの呼吸法」を教えて頂くことができ

有難い限りです。

 

綿本先生、お人柄の良さがあふれ出ていて

瞑想、呼吸法等、リード、誘導がさすが!?

なんて自然と深いところまで入っていけるのだろうかと感動いたしました。

 

 

ラフターヨガは、

笑いのエクササイズ動の部分と

静かに瞑想、リラクゼーションの静の部分との

バランスよく溶け合っているもので

 

ラフターヨガの後の瞑想は

本当に自然とスーっと落ち着いた

頭、心、が穏やかな状態になり易く

 

普段、ただ瞑想だけをやろうと思っても

瞑想中にモンキーマインド(妄想?が次々と止まらなくなる)になってしまうこともよくあることなのですが

 

笑い+瞑想は、ベストパートナーで

ラフターヨガの良さは、ここにあると言っても過言ではないのです。

 

ヨガ、瞑想の熟練教師である、綿本先生から

本日教えて頂いた「笑い呼吸法」

 

本当にシンプルなのに超パワフル

短い時間であっても、効果的で

笑いの深さをさらに体感、実感できるもの

 

ヨガや瞑想の視点からの笑いの力の深さを

わかりやすく説明してくださり

大変勉強になりました。

 

最近、出版された

 

自分史上最高に整う!魔法の「笑い呼吸法」レッスン

著者 綿本彰氏

 

会場で購入致しましたよ。

可愛いイラストがたくさん^^

 

実践していきたいと思います。

 

本日、主催して下さった

ラフターヨガジャパンのみなさん

 

惜しみなく「笑い呼吸法」を教えてくださった

綿本彰先生

ご一緒しました、参加者のみなさん

 

本日は、ありがとうございました!

 

心から感謝いたします。