ストーマ勉強中 | 右原発性乳癌、右乳癌肺転移、左原発性乳癌、卵巣癌ステージⅢc、イレウストミーしてるピカ子

右原発性乳癌、右乳癌肺転移、左原発性乳癌、卵巣癌ステージⅢc、イレウストミーしてるピカ子

乳がん左右2回、乳がん肺転移1回、卵巣癌、そして再発。
どん底の思いの中引き寄せの法則に出会い、病気発症は自分のせいで、更にショック!
2017年生きてます。いい人はやめた。

術後から回腸ストーマ(人工肛門)つけてます。

どうも、永久になる模様。


先生が身障者4級の診断書を書いてくれました。

これを写真と、もって役所に提出に行きます。

認定されるとストーマの消耗品の購入代に補助が出るそうです。デレデレ


案内のしおりをみてると、あーわたしってストーマになっちゃったのねー☆って少し感傷的になります。

ストーマ管理も自分でしなくてはならないので、いま練習してます。

わたしのウンコは殆ど液体なので、腸が出ているところの周りにウンコが潜りやすく、皮膚がかぶれます。

これがめっちゃかゆい。


術後からだいぶ腸の浮腫がとれ、ストーマの穴も小さくなって来ました。


袋をはずして

ついてる汚れを拭いて

あわ石鹸つけてあらって

濡れた綿花でふきとって、キワまで汚れがついてるので注意しながら、

乾いた綿花でふきとって

かぶれているところにバリケアパウダーをつけて

はたいて余分なパウダーおとして。



このパウダーが曲者❣️
少しでも皮膚にのこってると、あとでつけるメン版が皮膚につかないんです…。



今朝は、腰が痛くてうつ伏せになり気味だったからなのか、


めっちゃベンが漏れてましたゲローゲローゲローゲロー


看護師さん呼んで、呼び袋ををつけ…一息。

トイレで、


なんかぬるっとするなぁーなんてみたら…



漏れとる滝汗滝汗滝汗滝汗



また別の呼びを付け直してやっとお昼です。



まだ全部自分ではつけてませんが、多分できるかなぁ


漏れるのだけ、ちょっとやだな真顔真顔


午後から認定看護師さんと相談です。
{FC43B646-72C1-435C-A480-FCAF58270398}


笑う転げるねこ…まじで笑い転げます。