みなさん、こんにちは!

 

新型コロナウイルスなどが流行っていますが、

 

みなさん、お変わりないでしょうか。

 

私は相変わらずです(^^)

 

 

 

実は昨年、タイへ行ってきたんです。一週間ほど。

 

タイへ行くのは、2回目。

 

タイに友達がいるので、彼女達に会いに一人で行ってきました。

 

飛行機+高速バスで、タイのパタヤへ。

 

観光でアユタヤなども行きました。

 

 

 

そこで思ったこと・・・・・・

 

賛否両論あると思いますが、あくまでも私の考えです。

 

 

 

あちこちに痩せて死にそうなノラ犬がいっぱいいたり、

 

道路が整備されていないところや、食事等、

 

貧富の差はもちろん感じましたが、

 

私は野良犬などはもちろん、象やタイガー達がすごく可哀想に思えてしかたがなかった。

 

 

 

こんな蒸し暑い中、

 

象調教師によって、象の背中に人を乗せ、

 

灼熱の道路の上を歩かせていたり、

 

タイガーと一緒に写真撮るとかでお金をとっていたり…。

 

(タイガーの顔あたりを棒で叩いて大人しくさせ、写真を取らせているところを見てショックを受けた😔)

 

 

 

まず、象さんの話。

 

以前タイ(チェンマイ)に住んだことがある日本人の友達に話すと、

 

「多分、象さんは、ショーとかやって儲けたお金で生活してるんだと思う。

 

私が見たところでは、タイ人も象さんものんびりしてたし、

 

象さんを苛めるとかはしないんじゃないかな。」と。

 

でも、私の目には、仲よさそうに見えて、実は裏側があるように感じた。

 

複雑な思いで象を見てしまった。

 

「実は観光客の期待に応えるために、象たちは拷問を受けている」という話を、以前聞いたことがあるから・・・。

 

だって・・・

 

よく考えてみると、

 

普段はジャングルの中に生息している象たちが、

 

こんな簡単に人間の指示に従うはずがない・・・。

 

 

 

まだ小さい象にまで仕事させられていて、

 

堪らなくなり涙が溢れてしまった。

 

「象の子どもは母から離され、狭い檻の中に入れられ、

 

何日間もずっと叩かれる」という話を以前に聞いていたから・・・。(嘘であってほしい)

 

本来であれば、お父さんやお母さん、兄弟達と遊びたいだろうに。

 

 

 

しかも、鋭いフック(ブルフック)を使って象の頭や足を叩いたり、

 

耳に穴を空けてフックで引っ張ったりして調教(コントロール)するんです。

 

これが見ていて、とても痛々しい・・・。

 

 

 

私は象に乗りたくなかったけれど、

 

友達の子ども達が乗りたがっていたので、


しぶしぶ乗りました。

 

ショーもしぶしぶ観てきました。

 

やっぱり辛く、涙をこらえるのに必死でした・・・。

 

胸がきゅーんと苦しくなった。

 

自然に涙があふれた。

 

 

 

そんな話をしていたら、


友達が首長族の話をしてきた。

 

彼女がタイ在住の時、それを見に行くツアーがあって、

 

フランス人の友達と一緒に行った話を聞かせてもらった。

 

 

 

象と同じような感じなんだけど、

 

その人達は、ミャンマーとタイの間に住んでいて、

 

ミャンマーに国籍があるけれど、迫害されてタイに逃げてきたんだって。

 

それで、タイで働けるVISAが無いから、自分達の村を観光地にして生きているとのこと。

 

 

 

そのことについて、フランス人の友達の一人は、

 

「同じ人間なのに、動物園みたいに写真を撮ったり出来ないよ。気持ち悪い。」

 

と言って、バスに帰ってしまったみたい。

 

 

 

あともう一人の友達は、

 

「彼らが生きるためだ!」と言い、写真をたくさん撮り、

 

お土産もたくさん買い、かなりお金を浪費しつつ、自分も楽しんでいたんだって。

 

 

 

どちらが正解か、って、無いんだよね・・・。

複雑...涙。

 

 

 

昔は、戦争で象を使っていたみたい。

 

その後、象の使い道がなくなって、殺処分をするかどうかって事になり、

 

象を殺さないためにも、観光で働いてもらっているという説もあるみたい。

 

 

 

私はタイ人の友達に

 

「木をたくさん切って自然(ジャングル)が減ってきてるから、

 

象達は住みにくくなり、観光地で働かないと生きていけないんだ。」と聞いた。

 

 

 

答えなんて分からないけれど・・・

 

すごく複雑なきもち・・・。

 

 

 

じゃあ、なんで森(ジャングル)を作ってあげないの?

 

なんで木をたくさん切っちゃうの? 人間のエゴでしょ?

 

人間にとっても、森はとても必要なものなのに?とか思っちゃって・・・。

 

象やタイガー達は、本来ジャングルで生きてきたよね?

 

良く分からない・・・。

 

 

 

お金をあげたらお辞儀する象、

 

絵が描ける象、

 

サーカスのようなパーフォーマンスができる象など・・・。

 

これらは全て象の自然な行為ではなく、

 

虐待によって身につけられたスキルですよね?

 

それを見て喜んでお金を払うなんて、私にはとても出来ない・・・。(払ったけど)

 

 

 

そういえば、ネパールへ行ったときも乗ったなぁ・・・。

 

この時は全然その背景を知らなかったから、

 

「可愛いね!」って、なんとも思わなかったんだけど・・・。

 

 

 

うーん。いろいろ考えさせられたのでした。

 

みなさんは、これについては、どう感じるのだろうか・・・。

 

 

 

こんな話を書いてしまったが、タイでの滞在は楽しかったです✨

 

ナイトマーケットに行ったり、


小さな島へボートに乗って行ったり、

 

タイ人のボランティア活動に参加させてもらったり、

 

タイ語を学ぶ学校で特別に1時間だけ授業を受けさせてもらえたり。

 

大変貴重な経験ができて、すごく友達に感謝しています♡

 

 

 

長い文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

 

 

 

新型コロナウイルスなどが流行っている今、

 

くれぐれもみなさん体調には気をつけてお過ごしくださいね。

 

うがいと手洗いに消毒、よく食べ、よく寝て、よく笑って♪

 

お互いにがんばりましょう(^^)