午後からの保健所主催の講習会が早めに終わって、保育園のお迎えまで時間調整の為、ドトールで一休みコーヒー早出してからのお昼までの時間、マジ忙しかったえーん

これから、娘の保育園迎えからの行きつけのパン屋でパンとジュースで娘の小腹を満たし、そのまま公文へ行く自転車雨降ってなくて良かった照れ


5月の2週間体験を終えて、6月から正式に公文に入会流れ星保育園終わりに週2回。今のところ、休まず娘も抵抗なくスムーズに行けてる。

公文は、保育園児にいいなと思う。時間が決まってないから、先生に大体の時間をお伝えしておけばこちらのペースで行けるからキラキラ

教科は今のところ国語だけ!教室の先生が年少さんだから、1教科で良し。1教科で、読み書き算数やるねグッと、言ってるから今は国語だけ。

授業は、年少なんで30分弱。先生がマンツーマンで読みと算数(指差しで数を数えると数字板で数字を読む)をやってくれる。宿題は、線を引くプリント、ことわざカード3枚暗唱。


ことわざカードは、本当に面白くて、アッパも一緒になって、覚えてる爆笑絵に描いた餅とか、月とすっぽんとか、本当に簡単なものなんだけど、韓国人には面白いみたいで、娘と一緒になってやってる。

公文って、私は経験なかったけど年の離れた弟がやってて、塾入るからって退会するのを母が申し出たら、そこの教室の先生がかなりキレた事を思い出して。公文にあまりいい印象なかったんだけど、時代も変わったし?先生も地域も変われば全然印象も違うな。娘の先生は、なんか、好印象キラキラ

この前、初めての個人面談があり、先生と30分程お話したけど、公文の話っていうより、「フルタイムワーママって、本当に尊敬する、本当に頑張ってすごい、どのように仕事と家庭を両立してるの?」って話から始まり、老後2,000万円、アジアの学歴主義などなどそんな話で盛り上がった笑い泣き娘も知的でオシャレでキリッとしたこの先生に懐いてるし、私もこの先生が好きおねがいとりま、今のところ問題ないから続けられそう。でも、何か今後問題あれば、先生に相談したり、アッパと話したりコミュニケーション取りながらやっていこう。李家は、何に対してもゆるーくテキトーがモットーなんで照れ


習い事や保育園とかって先生との相性って、大切だよなー!!この先生は話しやすくていいキラキラ

しかし、その面談で先生から聞いた話で、中国人の教育熱には腰を抜かした。

同じ公文に通ってる、うちのマンションの中国人ワーママ、学校終わって、子どもを家で1人にさせたくないからって、小2の息子さんに週7で習い事だって。週2で公文、そろばん、スイミング、土日休みは、中国人留学生の英会話家庭教師。ネイティブじゃない人からの英会話で金払って、でいいんかい!?バイリンガルなのかなぁ。

前の保育園で一緒だった中国人ワーママは、それ程教育熱心じゃないけど、でも、年中の娘ちゃんに習い事2個させてる!今度、その中国人ママとお茶して通わせる幼稚園の話を聞く予定。


さて、充電完了グー

気合い入れて、我の強い自己主張の塊の娘を迎えに行って公文連れて行くかードクロドクロドクロ