イベントバナー

 

イベントバナー

 

こんにちは。今日も晴れていい天気。気合を入れていこう!って思っても、朝からお母さんの一言で少し落ち込みモード。朝、自分のお弁当のおかずが乏しく、実家に行って、卵焼きを焼いて持っていこうとしたところ、お母さんに「本当に楽に暮らしてるねー」って言われた。

 

確かに、実家だし、両親も本当に協力的で、間違った話ではないけど…。自分では、楽に暮らしているとは思っていない。私の中でずっ―と重圧を感じていた実家を継ぐ問題。小さい頃から、継ぐのは私って言われてきたから、大人になってもその気持ちは強かった。


もし、姉が継いでいたら、きっともっとフットワークは軽かっただろうし、韓国に住むっていう選択肢もあったかもしれない。それに、日本に住んだとしても、実家暮らしはしなかったはずだ。

 

 

色んな問題が重なって、今の現状があるけど…。少なくとも実家を継いだ事も原因の一つに感じる。それなのに「楽に暮らしてるね~」で片付けられるのはちょっと心外だな…。外に住んでるときは、マンション代がもったいない、私の負担が多すぎる、子供たちが可哀そうだと、いつ実家に戻ってくるんだ?って何度も聞いていたのに...。


実家に帰った途端、今度は自分たちが大変だったから帰ってきたってしか思ってないし。実家暮らしは、実家暮らしで…。楽だって思われる一方で、なんか損している気がする。

 

だからって言って、これからシングルになる予定だし、実家の協力なしには暮らせる自信がないし。これからも家族といい距離感で暮らせるように、流せるところは流して、過ごしていくしかないなって思ってる。我慢の日々だな。。。

 

そうそう。最近、平日の夜の子供たちとの関わり方で悩んでる。ご飯、お風呂を済ませて、自分の家に戻ってくると1時間ぐらい寝るまでに時間が残る。その時に、長男は毎月ある国語と算数のテストの勉強をさせたほうがいいと思って、少し一緒に見ようと思うと、次男は勉強をしないでずるい!!と泣きだす。なんで自分だけなんだと。 

 

 

長男に、同じような歳の時は、長男も同じように勉強していなかったよ!って諭しても全く聞く耳を持たない。じゃあ、その時間に次男(年中)も座らせて簡単な数字やひらがなのワークブックをやらせようと思っても、全然やろうとしない…。

 

結局、メソメソしている長男との関係もイマイチになって…。いつの間にか寝る時間になるっていう流れになる。少し3人で遊ぶも、兄弟お互いにやりたいことも違い、ママの取りっこでけんかになって片方がいじけて終わる。日で順番こにすればいいのかな?って思ったりもするけど、次男がなかなかの曲者で、うまくいかない。それで自分もどっと疲れて…。

 

そんな嫌な気分になるんだったら、YouTube見せたり、ゲームやらせて、自分も洗い物とか明日の準備をしたほうがいいのかな…って思たりしちゃう。平日他の家庭は、どうやって子供たちと関わっているんだろう…。って考えてしまった。旦那が早く帰宅すれば、子供たちも二手に分かれて遊んであげることも可能だと思う。でも、それもできないし…。自分の体が二つあればいいのにって思う。

 

 

昨日の夜、旦那が子供たちにまた夜マックを買っていつもより早めに帰宅をした。子供たちはすごく喜んでいたけど、歯磨きまで終わって、3人で横になって寝かせようとしていた私にとっては、エンドレスなママ業にうんざりだった 笑 

 

子どもも大きくなるにつれて、新しい問題がどんどん出てくる。成長するのはうれしいけど…。どうやって関わるのがいいのか、ずっと悩んでしまう。育児書でも読んだほうがいいのかな。でも、自分の親を見てると、絶対そこまで悩んでなかっただろ!って思うから、ある程度適当にやっても最低自分ぐらいには育つのかな?って思たり。

 

1週間の折り返し。何事もなく穏やかに過ごせますように。

ファイティング。

 

イベントバナー