イベントバナー

 

こんにちは。今日は、すごい雨。こんな日に旦那も通勤大変だな…って思いながら、月曜日スタート。今週末、夫婦としては全然進展ないけど、子供たちと4人で、出かけたり、食事をしたりした。

 

土曜日は、午前中は手分けして習い事の送り迎えをし、午後はプールだったケド、子供たちがパパだけじゃ嫌、ママも一緒にって言うから、一緒に送っていくことにした。一応、旦那に「一緒に行こうか?」って言ったら、「自分の好きにして」って言われたし、子供たちもそれを望んでいた。

 

 

その後、コストコに行ったり、車のリコールに行ったりと、遅くなってしまったので、実に4カ月ぶりに家族でご飯を食べた。子供たちと旦那の関係は至って良好。どちらもとっても嬉しそうだった。

 

↑コストコでの長男。今日はいつもに増してうれしそうだうさぎ
 
それに、私も一緒にいることで、きっと子供を見ているのも分散されて、手薄にならず、さらに子供たちは楽しく過ごせたようだ。

 

4人のいつもの日常を外から見れば取り戻したように見えるけど。相変わらず、私と旦那の関係は至って微妙。お互いに、必要事項を言い合うだけだった。久しぶりに車の助手席に乗って、旦那をちらっと見た。どうしてこうなっちゃったんだろうな…って。心が締め付けられた。

 

私たちの最後のちゃんとした夫婦の会話は、「離婚しよう」で終わってる。それが、旦那が韓国に行き、帰ってきたら、夫婦の会話はないものの、ここまで一緒に過ごせるようになった。もしかしたら、このまま旦那の気持ちを無視して、またこの生活に引きずりこめばあと数年は、このままの関係で、むしろ今よりは少し回復した関係で過ごせるかもしれない。でも…それも違うと思う。

 

 

年明けの韓国へ家族で帰りたいっていう旦那の提案で、未だかつてない大問題が発生して、それと向き合っているうちに浮気が発覚。その衝撃が大きすぎて、なかなか本来の問題に戻れてない自分がいて、うやむやになっちゃってるけど、やっぱり子供が可哀そう、子どもの為に、じゃなくて旦那を韓国に帰してあげるのが一番じゃないか…と思う。

 

今までずっと、子どもの為と言いつつ、自分の為にも、自分本位な選択ばかりをしてきた。その中で、旦那は傷つき、ストレスが溜まってしまったのも事実。今だって、子どもが楽しそうに過ごす姿を見て、やっぱり4人で一緒にいたほうがいいいと思って、今の生活をずるずる続けようとしている。

 

でも、それって旦那の為じゃないと思う。今回だけは、私が引いて、旦那がやりたいようにやらせてあげるべきだって。そう思う。迷ってる旦那の背中を押してあげるべきだと思う。子供たちは自分で今後しっかり育てる。

 

 

前だったら、離婚って形をとらないで、旦那は韓国、私は日本って感じで、行ったり来たりの生活をするのもありだと思った。その先、家族としてまた動くって可能性もあったし。そうだったら、子供たちもそこまで悲しまないだろうと思ったし。でも…。今は信頼できる関係性がないから、それも無理で。やっぱり結論は、別々の道を進むことしかないと思う。

 

この週末は、子供たちの本当にうれしそうな笑顔を見れたのと同時に、妙に…。旦那の為に何が出来るかをずっと考えてしまった。なんだか寂しい感じがするけど。相手の為を思った決断も大事だって。旦那の事を本当に好きだった。だからこそ、できることってあるんじゃないかな…って今は思う。

 

1週間がまたスタート。今週末は長男の運動会もある。それまでは、このままでいようと思う。そのあとは、ちゃんと話し合っていこうと思ってる。