イベントバナー


イベントバナー

 

こんばんは。今日は、今から飲み会だ。限られた時間だけど、頭の中で四六時中考えてることを一旦保留にして楽しもうと思う。このままだと絶対病気になる 笑

 

昨日、ふと思った事があって…。忘れずにブログに書いておこうと思う。昨日の帰り、終わりのチャイムが鳴って、一番乗りで帰るのもなーって少し思って、ゆっくりめに帰り支度をしていたら、ぞろぞろとエンジニアの人達が帰り支度をして、降りて来た。慌てて、私も帰り支度をして、みんなと一緒に会社をでた。

 

2人目が生まれて、もう都内通勤は無理だろうな…って思うまで、全くというほど、自分が実家付近で仕事をするなんて思っていなかった。実際に、仲がいい友人たちも大半は、今も都内で仕事をしている。イメージに過ぎないが、都会は給料もいいし、刺激もある。田舎は、その反対だとずっと思っていた。

 

 

でも、この会社で働いて、全くというほどそういった偏見はなくなった。むしろ、今はここでよかったって思ってる。近いし、フレックスも使えるし、給料も悪くない。いつも、ここで働いている男性陣をみると、家族も幸せなんだろうな。って思う。


残業は忙しいとき以外は、ほとんどなく、みんな5時半ぐらいには家に着く。そこから、子供たちと遊んで、みんなで夕食を食べて、有意義な時間を過ごす。旦那が、その時間から育児に携われるって、すごく心強いし、うらやましい。

 

自分も田舎で子育てをするんだったら、田舎で仕事をしている人と結婚したほうが幸せだったんじゃないかと思う。旦那が都内で働いているんだったら、せめてもう少し近い場所に住んであげるべきだったと思ってる。


今のうちの家庭は、私はいいけど、旦那にとっては最悪だった。通勤もドアtoドアで2時間。私がほっと一息つく時間は、まだ旦那は働いてるときも多いし、そこからまた家に帰るのに時間がかかる。平日は、全くというほど基本は育児に参加できないで終わる。

 

 

昔は、基本1時間ぐらい残業して、夜は取引先と会食。それが男性の仕事では当たり前だと私は、思ってた。でも、この会社で働いてみて、古い考えだったなって思うようになった。


昨日も12時半に旦那は帰宅。会社は10時半ぐらいに出たんだろう。いつもは、そこまで遅くならないケド大体早くても8時半から9時だ。私が退勤してから、相当な時間が経っている。朝も私より先に出ていくのに…。

 

そう思うと仕事と生活のバランスって本当に重要だと思う。旦那が子育てに上手に参加できないのは、旦那だけの問題じゃなくて、関われる時間が圧倒的に少ないって言うのも絶対あると思ってる。


それで、どんどんママっこになって、ママの負担もさらに増えて…。もっと前から、こういうことも真剣に考えていればよかったな…って今更だけど感じている。

 

昨日の夜、明日までの用意が終わって、ソファーに座った時。隣には、誰もいない。昔は、一緒にビールを飲みながら、日ごろの愚痴や、子供たちのその日の成長を話してたなーって思った。


今後、ずーっと1人で、話し相手が隣にいない生活をするんだなって思ったら、急に自分の世界が真っ暗になった。一番の味方だったのにな…

 

 

大きな決断は、いつだって、子ども優先。ってずっと言ってきたけど。家族の生活のバランスを考えて、もっと違った選択肢があったんじゃないかなって。自分の選択が間違っていたのかもしれないってここ数カ月ずっと思ってる。


今更だけど、ワーク・イン・ライフって本当に重要だ。ちょっと、何を言いたいのかわからなくなっちゃったけど。会社の人たちを見てると、何となくそう思うし、旦那が可哀そうになる。自分ももう少し妥協するべきだったな…。

 

これからの自分の選択。独りよがりにならないようにしようと思ってる。明日から週末。また何があるか不安だ…。涙 皆さんも1週間お疲れ様でした♡

 

イベントバナー