イベントバナー

 

こんばんは。GW中、毎晩、子供たちを寝かせてから忘れないうちにブログをと思っても、寝落ちしてしまい…。結局夜中に起きて、断念。今日は、なんとか起きれた。


子供たちを寝かしつけていると、次男が「今日もいい1日だったな」とつぶやいた。帰って来て、疲れて頭痛がひどくて、ロキソニンを飲んだけど 笑 子どもたちの発言1つで、救われる。子どもたちのパワーは絶大だ。

 

GW後半は、晴れてすごく気持ちもいい。前半も後半も、予定をフルに詰めて子供たちと一緒に色々出かけている。高速を飛ばして、いつもの友人の家にもいったし、昨日は3人でプールに。へとへとだけど、2人のおかげで旦那の事を考える隙間もなかったし、幸い子供たちは、全くというほど旦那が不在なのを気にしていない。

 

帰ってくるのがわかってるからかもしれないケド…。パパは?パパは?って言われるよりは全然いい。そう毎回言われちゃうと、3人での生活が怖くなるし…。やっぱり、モヤモヤしないようにするには、忙しいぐらい予定を詰め込んで活動した方がいいとわかった。夜も疲れ果てて寝ちゃうしね。

 

今日はというと、午前中は、朝から美容室に行き、午後は友人家族と子供たちとみんなで公園に出かけた。天気もよかったし、人も多かった。



友人2人も、子供は2人。1人は、上下どっちも同級生。もう1人は、下が同級生であとは2歳。子供連れで遊ぶときは、旦那さんも毎回同伴だ。友人の旦那さんは、みんな子煩悩で、よく子供の面倒をみてくれている。今までは、自分の旦那もその中に加わっていたケド、やっぱりうちが一番子どもの相手が上手じゃなかった気がする。

 

 

得意不得意とか、そういう問題じゃないケド、うちは子供に慣れていないっていうか…。毎日、職場も遠かったし、家に着いたら子供がもう寝る時間だったり、週末は、疲れてるだろうな…と思って、遅くまで寝かせてるときがほとんどで。接することが少なかったのが原因だと思ってる。私も頼っていい部分を、頼ることができず自分で全部やってしまった。やりたくてやっていたというよりは、良かれと思ってやっていた部分が多かった気がする。

 

韓国にいるときは、旦那にも頼っていた部分がたくさんあった気がする。全然、意味合いが違うかもだけど、車で出かけるときだって、旦那の国だったから安心しきってて、乗った瞬間から寝てたし。助手席は寝る場所だと思ってた 笑


 日本に来てからは、旦那の運転だと、やっぱり異国だしって、気を使って寝れないし、今月は何回友達にあったから…。これ以上は、旦那も韓国の友達に会いたくなるかな?とか思って、自粛したりした。

 

旦那も、もっと私に頼ってほしかったのかな…。っても感じる。こっちも頼りたい部分もいっぱいあったんだけど、なぜか責任をすごい感じてて、頼れなくなった。


結婚して変わった変わった、強くなったって、何回も旦那に言われたけど…。こっちだって強くならざるを得なかったのに。旦那には、こっちの気持ちはわからないんだろうな…と思った。逆にこっちも旦那の気持ちがわからず、気持ちも離れてしまったケド…。

 

 

国際結婚って。本当に難しい。どんなにお互いの気持ちがあってもフェアにはならない。職場の違う課の女の子が、半年前からアプリで知り合った韓国人と付き合っていると聞き、なんとなく気になっていた。


入社した時に、業務柄、私の旦那が韓国人だとその子は知っていて、うらやましいです!!って言われたのを覚えていたから。私は、その子に、韓国人が好きだからじゃなくて、たまたま好きになった人が韓国人だった。それにおすすめしないよーって。韓国人がっていうよりは、国際結婚自体がと入社時に話した記憶がある。

 

たまたまその課に行ったときに話を聞いたところ、今度韓国で向こうのご両親と会うとのことだった。もちろん私には、何にも言う資格はないケド、国際結婚をした先輩として、やっぱり並大抵じゃない覚悟が必要なんじゃないかなーって思ってるから…。


どっちの国に住んでも、フェアじゃないって感覚はいつもあると思うし、私自身は、覚悟がなく結婚しちゃったから、今すれ違ってしまっていて、うまくいってないんだよ!と伝えた。

 

 

もうすぐ30で、仕事も至って順調。辞めて、韓国に嫁ぐなんて。嫁いで、数年後に日本に移住する予定です!なんて。仕事も定年を延長してもやりたいと思っているぐらいだから…私…。絶対考えられない。(これはもちろん言ってないけど)こんなスタンスだから、きっと私は旦那ともうまくいかないし、이기적이って言われちゃうんだと思う。

 

話がだいぶそれちゃったけど…。みんな夫婦で来ている中、私は一人だったけど。前よりかは、だいぶ3人がしっくりきて、そこまで絶望感はなかった気がする。こどもたちもそれだけ大きくなって、昔よりも手がかからなくなったから。でも…パパとじゃれあっている友人の子どもたちをみてると、絶対いないよりはいた方がいいよな。とも感じる。

 

 

もうすぐ旦那も帰ってくる。あの連絡以降、また連絡はないけど…。実際のところ、どんな気持ちで戻ってくるんだろう。また戻って来たら来たて、実際そばにいると、余計なことも考えるし…嫌だけど。避けられる問題じゃない。


5月、6月に運動会もあるし。まぁ、色々問題も山積みだ。大切な問題だから…。心と身体がついていく限り焦らずじっくりやっていこうと思ってる。

 

明日もまた、楽しく過ごせるように、がんばろう♡みなさんも1日お疲れ様でした。