イベントバナー

 

こんにちは。今日もあんまりいい天気ではないケド…。GWも近いし、頑張って仕事しようと思ってる!昨日、保育園から夕方に電話があり、次男がお友達とふざけていて、指をかまれてしまったって言う連絡だった。

 

びっくりしたケド、けがも酷くなく、本人も元気だって先生が言っていたので、ほっとした。迎えに行くと、所長、他の先生方がみんな出て来て、私に謝った。子供たちのトラブルなんて全然あることだし、大きなけがにならなくてよかったし、本当に全然大丈夫だった。

 

次男は、2歳の時にこども園から転園して、今の市の保育園に通っている。実家に引っ越して来た時、何も考えずに選んだのがこども園だった。私が小さい頃通っていた幼稚園だったし、昔は評判が良かったから…。でもここが大失敗だった。

 

 

共働き家庭には、幼稚園が主体のこども園は、ハードルが高く、春夏秋冬、長男に「なんで、みんなは、お休みなのに僕だけ幼稚園行くんだよー」って長期の休みの度に泣かれたし、田舎の昔からの幼稚園で、全部がどんぶり勘定。


会計報告がきちんとしたものが渡されず、気になることがあって、連絡帳で聞いてみると、「連絡帳でそんなことは聞くな!園に来て直接園長に聞いてください。」って返事があり、ドン引き。

 

高額な制服も買っちゃったし、長男は転園は可哀そうだと思い、我慢して通わせたけど。本当に、園に入れる前に、保活?は絶対やったほうがいいと思った。


話がそれちゃったけど、そこのこども園に通っていた時は、トラブルがあった時は、必ず相手の名前を言ってきた。何となくだけど、親同士もちゃんと連絡を取って解決してね。って感じた。

 

でも、今の保育園は、今回も一切名前を言わなかった。まぁ、本当に病院に行くような怪我をしてしまったら、言うだろうけど、こういう対応で私はいいと思ってる。私は今の保育園を気に入っている。


本当に市営だから、最低限の施設で、子供の人数も少なくて、英語だリトミックだ、体操だ、なんて全然ないけど…。昔のわらべ歌を教えてもらったり、製作もまたやるのかよ!って思うぐらい、やる。それに、運動会も発表会も質素だけど、少ない人数だからこそできることもあると思う。

 

 

前のこども園は、幼稚園の子供たちが帰ったら、あとは数十人の保育園組の子供たちしかいない。そうなると、DVDを見せたり、内容が手薄になる。こども園が全部そうだとは言えないけど、少なくてもうちのこども園は、こんな感じで問題も多かった。

 

卒業までまだ2年ぐらいあるけど。このまま、この保育園で、楽しく過ごしてほしいなって思ってる!ベテランのおばあちゃんの先生たちも多くて、先生たちの働く環境もいいのかなって思ってる。毎回、保育園の先生には頭が上がらない。1人でも見るのは大変なのに。


市営は、公務員の先生だと思うけど、関係なしに国が賃金をアップさせて、将来、幼稚園・保育園の先生になりたい!って思っている子たちが、迷わずなれるような待遇と環境を作ってほしいなって感じる。質のいい、志を持った先生がいるのは、本当に親として心強い。

 

 

昨日は、お母さんが近くでヨモギをつんできて、子どもたちが大好きな草餅を作って待っててくれた。

毎回、一緒にキッチンに立ち、夕食の準備をするときに、元気でこうやって一緒に協力してくれる両親に感謝の気持ちでいっぱいになる。自分は、そういう親になれるのかな…って思うと、自信がないけど。少しずつ、色々な事を覚えていけたらと思ってる。心配かけてばっかりで本当にごめんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム