こんにちは。

今日も晴れていて、気持ちがいい。風も強風ではなさそう。(出社してから外に出てない)昨日もやっぱり寝れずに、最終的には耐えられず薬を飲んで寝てしまった。

 

薬も慣れて来たのか、体調の問題かわからないけど、前みたく気づくといつもの起きる時間!っていうのはなくなった。4時か5時には目が覚めてしまう。最近は、夜は寝てしまいたいっていう気持ちが強すぎて、余計眠れなくなった。

 

起きてるときに、旦那が帰ってくるのも嫌、眠ろうと努力しているときに、旦那が一向に帰ってこないのも嫌。これは何なんだろう…。もともとショートスリーパーであまり眠気を感じないタイプ。寝ていても何度も起きていた。眠りも浅いせいか、子どもたちが布団を蹴ってしまうたびに、掛けなおしていた気がする。もしかしたら、今回の一件で、さらに眠れなくなってしまっただけで、普段から眠れてなかったんだろう…と思うと気が少し楽になった。

 

今朝は、偶然リビングのカウンターに出張用のトラベルセットが置いてあったのを見て、泊まりでどこかに行くんだなとわかった。悪い習慣になってしまったけど、旦那の通勤用のリュックを覗くと、替えの下着とスーツの上下が入っていた。今までは、1泊だと、そのまま必要最低限のものを直にリュックに入れていくことが多かった。今日みたら、ちゃんとトラベル用の保存ポーチを買ったようで、リュックの中も綺麗に整理されていた。

 

そういえば、去年の秋ぐらいから、出張用にこういうポーチが欲しいと頻繁に言っていた。全然気に留めることもなく、話を上の空で聞いていたけど、旦那が普段身に着けているものまで、色々、細かく気にするようになったのはこの頃からだった。もともと、子育て以外は自分で何でもやる人だったから、出張に行くときも、準備等、こちらが気にしたことはなかったし、普段着るスーツもアイロンはせず毎週クリーニングに任せていた。

 

共働きで忙しいを理由にして、何もやってあげなかったな。っと思ったのと同時に、女性の影があるからさらに几帳面になったのかな?と思った。それもそれでがっかりした。

 

こうなる前からずっと、朝の子どもの身支度なんて知ったことない!と独身か!!と思うぐらい、朝は数分で出勤する旦那だけど、「宿泊を伴う出張」ぐらいの連絡事項は今この状況だったとしても言うだろうと思い、気にしながら朝の身支度をしていると、何にも言わずに出ていこうとした。

 

どうしようか迷ったけど、「出張なの?」と聞いた。嫌そうに「うん」といった。「どこ?」って聞いたら行先だけ言って、出て行った。

 

こいつ…。一緒に住んでる以上、そのぐらいは言うのが当たり前だと思った。ましてや実家。うちの親だって、旦那に何にも言えずにいるけど、本当に心配している。私自身も夜も眠れず、睡眠導入剤まで飲んでやっと寝てる感じなのをこの前のカカオでよく知ってるはずなのに、よくそこまでできるなと思った。朝からさらに嫌な気持ちになった。

 

その時だった。ちょうど起きて朝ご飯を食べていた次男が、私と旦那の話しているのを聞いて、出発しようとしている旦那を庭まで追いかけていった。

 

「パパ、お土産買ってきてね。出張がんばってね。」と伝えに行ったと言ってた。純粋で、健気で、その次男の姿を見て、また泣けた 涙 今年に入ってから、泣いてばかりだ。

 

「パパ、なんて言ってた?」って聞いたら「うん、わかった」と言ったとの事。本当に何でもいいから…次男が悲しまないように、何かしらお土産を買ってきてほしい。買ってこなかったら恨んでやるとも思う。次男の前で、初めからこんな話をしなければよかったなという後悔と、帰ってきて何もなかったら許さないからなっていう不安でいっぱい。

 

子どもたちにしたら、最近は、意味不明な出来後でいっぱいだ。自分だってそうだけど。早くどうにかしなくちゃ…と今朝は、強く思った。

 

必要最低限の報告もできない旦那…。ここまで来ちゃったのは、本当に、私のせいだけ?それとも女の人の影響もある?

 

最近は、長男がすごく頼もしくなった。何にも言ってないのに、夜、実家から3人でうちに戻る時に「ママのことは守るからね」と言ってくれた。お調子者の次男もそう。昨日は、満面の笑みで「おばあちゃんになったら、僕に頼ってよ!」と、何気ない会話から言ってくれた。

 

もうこの2人がいれば、十分じゃないか。ママは思う。子供たちなりに、色々感じ取ってる最近…。この子供たちに寂しい思いをさせることがないよう、強くなりたい。強靭な精神力があったらいいのに。と思ってる。悲しみより、怒りでいっぱいだったらいいのに。と思う…。

 

今できることを焦らずこなす。昨日より、今日。そう思って、頑張ろうと思う。

 

今日もまとまりのないブログになってしまったけど…必要最低限の連絡!絶対必要。子供たちだってわかってるよ!そんなこと。そう思った今朝でした真顔ハートブレイク

 

 

↓↓↓

長男がじぃじと塾の帰りに買ってきてくれたお花。写真撮るねっていったら、自分が作ったランタンで照らしてくれた。可愛いやつにっこりピンクハート。旦那は、数えるぐらいしかお花をくれたことはなかったケド、さらっとお花をプレゼントできる男子に育ってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

すっぽん小町

 

イベントバナー