今日は お料理教室へ♡
またまた素敵なお教室に出会ってしまい
2回目のレッスンへ〜🎶🎶 in 一宮。


今月のウエルカムドリンク 生姜入りゆず茶。


毎月テーマがあってね
前回は 腸活レッスンを受講。(昨年10月)
そして今回は温活レッスンを☆


⚫︎管理栄養士
⚫︎フードコーディネーター
⚫︎食生活アドバイザー
の資格を持つ先生のレッスンは
座学も分かりやすいし ホント勉強になる。


今日の座学は…
⚪︎冷えるとどうなる?
⚪︎冷えと関係のある不調
⚪︎身体を温める&冷やす食材
⚪︎陰陽説 (大切なのは陰陽調和)
⚪︎冷えないための食べ方&過ごし方
リウマチにも冷えは禁物!温活大事〜☆


そして どの料理も全て美味しいの!!


今日のメニューは…


がんも2種… 売り物とは別物!旨旨過ぎる。
すき煮にしたら より一層美味しくて♡
人参が飾り切りされてるだけで 華やか!!!
ねじり梅 覚えたよ^ ^
私 煮物が作れない人なんですが
レパートリーが出来ました(*^^*)


身体を温めるって言ったら 生姜よね。
今回のメニューは 生姜もタップリでした。
《生姜ふりかけ》は
ピリッとするのが癖になる!
白米:玄米が入ってるのもポイントかも。


味噌汁に生姜の組み合わせも
全く思い付かない!けど 美味しかったです^ ^



がんも作って すき煮にしなくちゃ♡
娘も喜んで食べてくれると思うんだ(≧∀≦)
副菜2種は パパッと作れるので
1品足したい〜って時にも役立ちそう。


2月は 鉄分アップで血液美人レッスン。
万年貧血の私にはピッタリ!!
鶏レバーとか手づくりツナとか…
気になるけど 日程合わず。。。

次は 3月の作り置きレッスンに
行けたらいいな♡



さて 今から別教室の予約合戦に参加です。
人気のお教室は予約開始と同時に
満席になっちゃうからね〜。
目指せ1番乗り!?