趣味から始まったあみぐるみ作りだけど、喫茶店で販売したり、公共の施設で展示させてもらったりしてきた。


とにかくたくさん作品の数を編んできた。


感想用紙に、たくさんの好評の声をいただいた。


そしたらふと、あみぐるみを広めたいと思うようになった。


ボランティアで教えたいと思った私は、大きな壁にぶつかった。

かぎ針も持ったこともない人に、ゼロから教えるのがどれだけ困難か分かったのだ。


毛糸の持ち方や、引っ張り具合。

かぎ針の扱い方。

その力加減。


何度も繰り返して、自分でコツを掴むしかないのだ。


ボランティアセンターに、教えたいと言ってしまったので、返事次第では、お年寄りの方にあみぐるみを教えるかもしれない。


せめてかぎ針を使ったことがある方々になら、教えれる気がしている。


自分で言うのもなんだけど、一体のあみぐるみを作るのは、ある程度の技術が必要なのだ。


とにかく数を編むことが、上達の鍵。


広めたいと思いながらも、良い方法を思いつかない私なのです。