医療費控除申告終わったぁーー!

工程を聞いておくれ!


まずスマホでやってみましょ!

んん?

e-tax識別番号と暗証番号?

2年前はe-taxでやったな…

どこにそんなもんがあるんだ?

とりあえずパソコンから入るしか無さそうなのでパソコンを持ってくる

一応マイナンバーカード使うから私のパソコンだともうセキュリティが動かなくなってるので娘のを持ってくる

あーこれもWindowsのアップデートからやらなきゃだわ

娘はタブレットばかりでパソコンを使わなくなってるので…

グルグル永遠とアップデートが終わらない…

1時間待ったが終わらないのでセキュリティに引っかかってるのかとセキュリティを見てみると期限が切れてる…

わぉ…

auのセキュリティアプリを入れ直そう!

ダウンロードしたはいいけどインストールする前にWindowsアップデートをしてくれと…

(もうすでに泣きたい)

仕方なくWindowsアップデートをまた始める

またグルグルしてるのでとりあえずイライラするので犬の散歩に1時間行ってみる

なんとアップデートが終わってた(笑

よっしゃ!識別番号取得のためパソコンのアップデートとセキュリティが入れられたぞ!

識別番号取得…んん?カードリーダー?そんなの無いわぁ!もしくはスマホから…

結局またスマホからやるようになった

識別番号がないと前回の内容とかが全て見れなくなり新たに識別番号取得という形になるのが嫌でパソコン出してきたのに…

結局新しく識別番号作ったわさ(笑

私の1日の努力が…


マイナンバーカードを何度読み取ったことか…

初めの一回で良くない?


申告終わったぁ!

あとは印刷だけだぁ!




んん?

どゆこと?

プリンターは12月の年賀状作る時に買ったばかりなのに?


検索検索………


この画面をさっき探し当てたわ(笑




はぁ〜?

スマホで簡単確定申告じゃねぇの?

マジかよ…またプリンター対応のアプリを入れなきゃダメなのかよ!(と、心の声はブチギレておりましたw)


この辺になるともう意地よね

意地でも今日中に終わらせたるわ!的な…(笑

結局アプリを入れて印刷完了したわ!


よく頑張った!自分!(笑

あー疲れた疲れたと夜ベッドでメールチェックしてたらe-taxからメールが来ていてここから最後の一行程またマイナンバーカードがいるじゃん


私のじゃなくてパパの方からの申告なので一々預からなきゃならなくて面倒だった


このマイナポータル作った人って余程の天才なのかな

全く一般人の私には理解不能な事が沢山ありました

馬鹿な私でも分かるように作るのが開発者じゃないのかぁーーー!

まぁ…多分私がアホでめっちゃ遠回りしてる気しかしないが(笑

アホにでも分かるように図解してくれてるサイトでも探した方が早かったかもしれない!


2年前よりややこしくなってる気がする…

もしくは…2年前より脳の機能が衰えてる?

来年は税理士さんに丸投げしたいわ(笑


一族で誰かパソコンに強い人1人いてくれたら助かるわぁ

お婿さんに頼もうかしら?

面倒だと思われるだろうな…(笑


でも格闘しながらもついでにパソコンのアップデートとセキュリティも終わったからラッキーだったかも?と終わった今なら思えるが、格闘中はホントにこのマイナポータル?e-tax?作った人を恨みたかったわ(笑(笑


でも一つ終わって気が楽になったぁーーー!

宿題は最後の日もやらず提出出来ないグレーな部類に所属していた私です(笑

そんなグータラな私を動かしてしまう還付金制度って偉大だわ!(笑


話は変わり…(笑


3月に入って千葉方面では地震が多発しているので今日から始まる楽天スーパーセールで何を買おうか検討中

これ良いよ!ってのがあったら教えてくださいませ!

ホント大きな地震が来ないことを祈ります

長々と最後まで愚痴を聞いていただきありがとうございました♪

疲れたーーーーー!(笑