パパちんが難病に罹患してしまった😱






2年ぐらい前から「涙が出る」とか


「眼が霞む」とか言っていたんだけど、


病院行くように言ってもいかなかったパパちん。





確かに老眼が進むお年頃だし


一日中パソコンを使ってる仕事だから


眼に負担がかかって当然なので


大騒ぎすることもないと思ったんだろうね。






だから「新しいメガネを作る」つもりで


やっと眼科に行ったんだけど、


そこからあれよあれよと言う間に


大学病院に入院してステロイドにて点滴治療に😱






病名は「IgG4関連疾患」




国の難病に指定されてるんだよ😱






この病気のせいで


視神経に炎症を起こしていたらしい💦






調べてみると21世紀に入ってから見つかった


新しい病気らしい❗️






まだ治療薬がないので


ステロイドを点滴して炎症を抑えるしかないらしく、


3日間点滴して


その後はステロイドの飲み薬で減薬していくんだって。






そのおかげで炎症は治まり


なんと今まで


お酒の飲み過ぎで浮腫んでいたと思っていた瞼の腫れが


すっかり治っていた❗️





「お酒止めろー」と


何度もパパちんに文句言ってたけど


病気のせいでした〜😅






炎症が治まり


別人のように目がスッキリしたので、


10日間で退院に👌






現在退院して1週間。


ステロイドの飲み薬で


様子を見ている状態なんだけど、


次回の検査まで数値が上がらないことを祈るわ💦💦





この病気は再発率が高いとのこと。





そして目だけでなく


全身のどこにでも症状が出るらしい。






この先どうなっていくのか


とても不安だけど、


出来るだけ普段通りに生活していきたいな🎵