母って最強。

 

母と子は、いつかどこかで、お互いが個の人として、境界線を引かないと、精神的に、人生に、何かと不具合が起こってきます。

 

先日、100歳の母親に振り回されていて、その母の看取りが済んで、介護が終了したら、自分の人生を終わらせたいと本気で思っている独身女性に出逢いました。

 

その母の小さな戯言、そのくらいスルーしちゃいましょう、って他人の私は思います。

 

でも、70年以上に渡って続いている、母子関係の中で、お互いの心に、そうはいかない伏線が張り巡らされて、些細な出来事が、娘さまの感情を激しく揺す振ります。

 

そして、その時、介護殺人は他人事ではないと感じるという。

 

他にも、ユニークな母親、もしくは父親の影響を受け、大人になって別居してからも、またはお母さまが亡くなってからも尚、それを受け続け、仕事や人間関係で悩んでいらっしゃる、とても大勢の方に、セラピーでお逢いしました。

 

 

 

 

 

人は、武装していない身体に生まれ、集団生活の中で生き延びていくためには、幼少期に自分を養ってくれた、その人の価値観は絶対であり・・・、

 

人は、生き延びるために、幼少期に学んだ全てを受け入れます。

 

幼児は全てを学びます。

 

大人同士のやり取り、視線の合わせ方、ため息をついて、相手をコントロールしようとするコミュニケーションのような、言葉の無い裏取引でさえも・・・。

 

 

そして、受け入れきらない部分は「自分が悪い子だからだ」と変換してしまいます。

 

 

そう、自分が理解不能なことは、罪悪感を持ってしまうのです。

(フォローしてくれる大人が身近にいればいいのですけれどね!)

 

 

私も、母との癒着関係を断ち切るのに、何年かかった事でしょう?

 

引っ越しを機に、家族と音信不通の状況を作ったこともありました。

 

ワークへの出席、セラピーやカウンセリング等を受けて、自分を取り戻す作業を長年続けてきました。

 

ユニークで天然な母経由で痛んだ心を癒すために、多大な時間と労力を費やしてきました。

 

 

でも、こんな人生のおかげで、深い学びをさせていただいたので、その点に感謝です。

 

そして、そんな深い学びをするために、この人生を選んだのでしょう。

 

 

母は、今でも、不動の勢いで、私や孫を振り回してくれます。

 

が、

 

私は、今はただ、一歩離れて、母を眺め、私自身をしっかり生きているだけ。

 

 

そう、

こんな母の元でも、幸せにならなければいけない義務があるらしいので、自分の期限を自分で取り、幸せでいることが私の使命。

 

 

この私のメッセージは、私と同じように、母からの呪縛に悩まされて来たかたのみにお送りします。

 

それ以外の方は、スルーしていただけると幸いです。

 

これまでも、私たち、ユニークな親に育てられた子どもは、幸せなセラピストさんの何気ない言葉で、心を痛めて来ました。

 

私も、アドバイスをもらわないでも、何度も "それ"を試みました。

 

でも、その常識って、ユニークな母には微塵も通用しないんです。

 

そんなユニークな母親も世の中に一定数いらっしゃいます。

 

きっと、子どもの成長のために、名キャストとして演じてくださっているのでしょう。

 

そして、そんなユニークな母親の元を選んで生まれた方たちが、「にもかかわらず」、幸せになろうと今日もがんばっています。

 

でも、もう、がんばらなくても大丈夫ですよ♪

 

あなたは唯一無二の、それはそれは素晴らしい存在なのですから♪💖✨

 

ユニークなお母さまたちも、たくさん Happy でありますように!💖✨

 

 

全ては上手くいっています♪

 

Happy Mothers Day !💖✨