信じられない方が多いかもしれませんが、思考は後付けです。
 
 
・それまで培った思考の習慣で
・自分の信念の辻褄合わせのため
・世間や親から受け継いでいる"常識"の型に押し込めるため
・それが真実であると信じ切っている自分の信念を守るため
・自分の価値観を壊さないために
・自分の都合をよくするために
・自分が良い人でいるために
・新しいことを受け入れたくないから
・変化を望まないから
・事実(過去に受けた屈辱など)を思い出さないようにするため
 
等々の理由で、
"元々意味の無い出来事"に "意味付けをするため" に、"後から瞬時に思考" していきます。
 
 
 
私は、2012年に この情報を目にし、騙されたと思って実験してみました。
 
 
 
題して『思考は後付けって本当?ゲームです。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分がどう思考しているのか、俯瞰して自分を観ながら行動し、人と関わってみました。
 
するとその結果、
本当にすべての思考が後付けになっていました。
 
 
 
よくもまぁ、都合の良いように思考するなぁ、自分!(≧∀≦)
 
と思いました!きゃー
 
 
それだけ自分を守りたかったんですね〜
 
 
でも、もう自分のことが自分にバレてしまったので、
自分に対して自分を守る必要がなくなりました。
 
自分に対する言い訳も、一切 無くなりました。
 
すでにバレてますので・・・。
 
 
その結果、この世界のすべてがシンプルになりました。
 
 
 
あれから5年経った今も、
湧いてくる思考はただ眺めるだけ。
 
ただただ自分を俯瞰して観ています。
 
そして、そうしていると物事の本質も観えてきて面白い。
 
 
自分がどんな目的でその思考をしているのか?
 
そんな自分が、ただただ愛おしい。
 
 
あはは、結局、コレ↑を書きたかったのかな?きゃーハート*キラキラ
 
 
 
 
という訳で、
自分がどんな『後付け思考』をしているのか、観察してみると本当に面白いですよ〜!
 
これまでの世界と逆転してしまうかも〜♪ crmlハート*キラキラ
 
 
 
 
すべては上手く行っていますビックリマークキラキラ
 
 
 

  ◆猫乃イベント出展情報◆

  「癒し」をテーマにしたコミュニティサロン

コスモス 手作り雑貨と癒しのお店  はぴねす ハチキラキラ
虹 2017年4月16日(日曜日)[プチ癒しフェスタ音譜猫乃の出展日]
東京都練馬区田柄2-32-20 小川バスマンション2F  https://goo.gl/maps/nTRk6mBAhRm

【最寄り駅】

◆ 地下鉄赤塚駅(有楽町線・副都心線)4番出口より徒歩30秒
◆ 下赤塚駅(東武東上線)南出口より徒歩3分

・はぴねすアメブロ

 

 

 ◆猫乃セッション情報◆

 [インナーボイス] [ヒプノ] [トラウマの解放] [八方塞がりから抜け出したい!] [変わりたい!]
ベル【幼少期のプチトラウマを癒し、自由に生きるセッション】

*通話セラピーのみ(Skype通話、Facebook通話、電話等...)

◆ 一回 90分前後 15000円 詳細&お申し込み