「私の〇〇がそうなんです!」
「猫乃さんのブログを読んで勇気が出ました!」
 
というメッセージをたくさんいただきました。
 
 
そこで、どうすればいいか、
ドリームキラー&エナジーバンパイアさんへの対処法を、猫乃流にシンプルにお伝えしたいと思います。
 
 
 
楽しいこと、嬉しいこと、一緒に喜んで欲しいことをあまり話さないようにする。
特に大切にしたい夢は打ち明けない。
 
 
日常では平静を装い、ありきたりな会話にとどめる。
 
どうしても報告が必要な場合、すべての結果が出てからの事後報告とする。
 
 
 
普段、楽しいおしゃべりや家族団らんが習慣になっている場合は、難しく感じるかもしれません。
 
しかし、実際は、お母さんという名のただのおばさんや、お父さんという立場のただのおじさんだったりします。
 
社会的に立場のある方の場合であっても。
 
お母さん、お父さんという立場の人が、子どもの理想通りの精神状態に成熟しているとは限りません。
 
 
ですから、自分の家族に疑問を感じて来た場合、夢や、楽しいこと等は、それを本気で心から喜んでくれる人に話すようにしましょう。
 
 
ポジティブな話しをしたのに、
言葉では「よかったね」と言いながら、がっかりや、しょんぼりの表情をしたり、がくっと肩を落としたりされると、そうされた人は、実は知らない間に、ものすごく疲れます。
 
それは、ものすごい勢いでエネルギーを吸い取られているらです。
 
そのため、これを防ぐためには、話さないこと。
 
 
ドリームキラーさんは、「いつでもその機会を狙って、無責任に!」発言して来ますから、要注意です。
 
 
 
また、決して、ドリームキラーさんを説得しようとしないこと!!!
 
疲れるだけです。
 
あなたのエネルギーが枯渇します。
*これ、読み返していて思いましたが、この枯渇状態が、一部の引きこもりさん&ニートさんだったりするのかしら・・・?  私のお客さまにはいらっしゃらず、接する機会も少ないので、これ以上の事は、何とも言えませんが ^ ^;
 
 
そして、ドリームキラー&エナジーバンパイアさんが、良い人になること決して期待しないことです。
 
 
この点においては、こちら側からしっかり線引きをします。
 
 
線引きとは、人と人との境界線のこと。
 
特に、親子間では、その線引きが曖昧になりがちです。
 
線引きのためには、反抗期がとても大切なのですが、
ドリームキラー&エナジーバンパイアさんは、
巧みな心理戦で、反抗すらさせないようにするケースも多々あるかも・・・。
 
 
巧みに「飴」を使い、優しい人柄や、良い家庭を装ったり、
時には、自分が不幸な被害者を演じたり(この時、あなたは100% 加害者にさせられていますよ!)
あなたも自分と同じ加害者だよね?、と『共犯』に仕立て上げたりして、
時には、立ち直れないような心理的なダメージを与えて来たりします。
*これでは病気になってしまいますね!
ちなみに、エナジーバンパイアさんは、相手を病気に仕立て上げる...ということも行なっているようです。これまで、エナジーバンパイアさんと思しき人を何人か目の当たりにしています。そして、その人たちの奥さん、お子さん、お孫さん、職場の人のことを、出逢って間もなく、初対面なのに、積極的に、嬉しそうに「自分の家族の〇〇は、〇〇病だから」「ウツだから」「勉強できなくて」「ここの人、みんなおかしいよ」等と、聞いてもいないのに報告してきます(共通している!)。そして、その家族が大変な事態になったりするとやけにテンションが高くなり、なぜか嬉しそうに、そして良い保護者をアピールし、出番が来たかのように張り切ってみたり、そのときの様子を熱弁してみたり、自分は被害を受けたと同情をかうような訴えを繰り返したり・・・。
私は、そのような状態の時、その人の言葉を100%は信じませんので、関係者の方と接する機会があれば、様子を伺わせていただきます。すると大概、その関係者と直接話しをしたとき、真実は何であるのか、全貌が明らかになっていきます。
常識的に考えてそうだと思いますが、自分の大切であるはずの家族のプライバシー(病気、精神的な疾患、学習能力、等々...)を会って間もない他人に嬉しそうに報告すること事態、正常な精神の持ち主には思えません。こんな症候群もありますが→https://ja.wikipedia.org/wiki/代理ミュンヒハウゼン症候群、これに近いものを感じます。
*このことから推測できることは、自分は〇〇が弱い」「勉強ができない」「自分は何をやっても上手く行かない」等と思っている方の場合、もしかしたら、それは本当ではなくて、身近で大切な人からの言葉や態度で「あなたはこう!」示されただけ・・・、そしてそれを自分でも信じ込んでしまっているだけ・・・、の場合も少なくないのでは・・・?、と私は思っています。だから、自分の可能性を、決して決して諦めないでくださいませね!
 (こう考えると、親や、子どもに影響力のある人が未熟 [病的?] である場合、どれほどの損失を社会に与えているのかと思います。とは言え、完璧な親・人はどこにもいませんので、気づきのフォローワークショップを体験する機会が多くあると良いですね。)
 
 
さて、横道にそれましたが...、
このようなドリームキラー&エナジーバンパイアさんと出逢ってしまった場合や、自分の親がそうだった場合、物理的に離れてからも、自分の心を観察しつづけ、自分の心をケアして行くことをお薦めします。
 
この人との間で何が起きて来たか?、どんな会話がされてきたか?を、きちっと意識し、紙に書き出します。
 
それから、自分が身近に接する人の自由を奪っていないかも、時々検証していくと良いでしょう。
 
そうすることで、「離れても尚、実はその人の言葉に支配されつづけていた」「自分でも気付かないうちに、自分がドリームキラーやエナジーバンパイアになっていた」、ということを回避することが可能でしょう。
 
ジェネレーションチェーン(世代間連鎖)には、大概、知らぬ間に巻き込まれていますが、意識して行くことで、断ち切ることが可能です。
 
 
 
そして、「子どもという養ってもらっている立場」で、親がドリームキラー&エナジーバンパイアであった場合、その対処法が難しいと感じることもあるでしょう。
 
しかし、親が子を養うのは、国の法律で定められている義務、だからといって、子どもの夢や幸せに水を差してもいいなんて法律はありません。
 
繰り返しになりますが、
ドリームキラー&エナジーバンパイア的な親は、恩を着せたり、非難して来たり、泣いたり、しょんぼりして見せて、子どもに罪悪感を植え付けようとしてきます。
 
 
子どもの良心を巧みに操るのです。
 
 
つまり、支配しようとしている、ということです。
 
 
その時、自分の罪悪感を刺激されても屈しないでくださいね!
 
 
過去の出来事をほじくり返してきたり、共犯扱いされても、
それは親自身の罪悪感を子どもにもなすり付けようとしている可能性大ですから、
同じ出来事であったとしても、「親の問題と自分の問題は別で」あることをしっかりと肝に銘じてくださいね。
 
 
そして、親がそれほどまでに心配しているその事柄は、
その側面が親の心の中にあるからでしょう。
 
親が自分で実行して来たり、もしくは心の中の欲求・願望を、その対象に投影している可能性が大です。
 
 
何か酷いことを言われても、感情的にならずに、サラッと流しましょう。
 
 
決して相手の土俵乗らないようしましょう!
 
 
相手(キラー&バンパイア)に対して「NO!」の気持ちを伝えるときには、
シンプルな言葉を選び、
ロボットになった気分で、淡々何度繰り返しましょう!
 
 
 
そしてドリームキラーさんは、元々、大切な人です。
 
ちょっと辛く感じることもあるでしょう。
 
喪失感を感じることもあるでしょう。
 
一時的に気分が落ち込む事もあるかもしれません。
 
しかし、親と気持ち的にしっかりと分離し、揺るぎない自分を確立するまでの期間は、しばらくの間は、開き直って心の痛みを味わいましょう。
 
辛いときは、銭湯や温泉でゆっくりしたり、のんびりどこかに出掛けたり、映画を観たり、好きなことをしたり、心を許せる人に話しをしたり、セラピストに話しをしたり...、自分の心と対話しながら、自分を許しながら、焦らずに時を過ごしましょう。
 
 
 
そしてこれらは、親との境界線を築くために、
私自身が試行錯誤しながら経験して来ました。
 
私の場合は、すでに家を出て、離れていたので、
電話のやり取りを辞め、親の愚痴を聞く事を辞めました。
*愚痴を聞く=エネルギーが吸い取られる。
*いかなる場でも、いかなる人でも、愚痴をこぼす人は要注意です!
 
 
親に頼ることを辞めました。
 
困った時は、親以外の人に相談しました。
 
 
 
 
それでも、親が改心するようなことはありません。
 
親は、自分の正義(=自分が正義)を貫き通しています。
*余談ですが、この手の方に、命と引き換えに何かを訴えたとして、一時的なダメージを与えることが出来ても、改心して心が入れ替わることはありませんので、ご自分の命は最後まで大切にしてください。
 
 
変化した事は、自分が親の思いつき発言等に振り回されなくなった事。
 
それから視野が広がり、全ての点において生きやすくなりました。
 
 
そして、自分のやりたい事を、日々淡々とやっているだけです。
 
もちろん、ワクワクしながら!crmlハート*キラキラ
 
 
そして自分が変化すると、周囲の人たちも変化していきます。
 
自分が発しているオーラと同じとうに、周囲の環境が変化して行きます。
 
周囲が陰気なオーラを醸し出していても、それに巻き込まれないようにしていれば・・・!ウィンクキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
この世界は自分の心が創り出すものハート*キラキラ
 
あなたの夢はきっと叶いますハート*キラキラ
 
失敗もたくさんして、いろんなことを学んでくださいハート*キラキラ
 
 
ドリームキラーさんからは、そっと離れて(心の依存を辞めるだけで良い)、
そしてあなたの夢を叶えてくださいハート*キラキラ
 
 
うふふ、シンプルじゃない記事になってしまいました!crmlハート*キラキラ

 

すべては上手く行っていますビックリマークキラキラ
 
 

  ◆猫乃イベント出展情報◆

 音譜猫乃に逢える場所音譜

「癒し」をテーマにしたコミュニティサロン
コスモス 手作り雑貨と癒しのお店  はぴねす ハチキラキラ
虹 2017年4月16日(日曜日)[プチ癒しフェスタ音譜]

東京都練馬区田柄2-32-20 小川バスマンション2F

https://goo.gl/maps/nTRk6mBAhRm

--------------------------------------------

【最寄り駅】

◆ 地下鉄赤塚駅(有楽町線・副都心線)4番出口より徒歩30秒
◆ 下赤塚駅(東武東上線)南出口より徒歩3分

・はぴねすアメブロ

 

 

 ◆猫乃セッション情報◆

 [インナーボイス] [ヒプノ] [トラウマの解放] [八方塞がりから抜け出したい!] [変わりたい!]
ベル【幼少期のプチトラウマを癒し、夢を叶える猫乃のセッション】

【猫乃のセラピーはこんな方にお勧め♪】

◆ 自分らしさを取り戻したい
◆ 自信を持ちたい
◆ セルフイメージを高めたい
◆ 魅力的な女性でありたい
◆ ステキなパートナーと巡り逢いたい
◆ 成功したい

 

【猫乃のセラピーで期待できる効果は・・・?】
◆ 人間関係の改善
◆ 問題が改善する or 消えてなくなる
◆ 潜在意識にいる自分と繋がれる
◆ ありのままの自分を好きになれる
◆ コツをつかめると、自分でセラピー出来るようになる
◆ 自分の問題を自分で解決できるようになっていく
◆ 心の傷が癒え、トラウマが解消されていく
◆ 自分の使命を思い出せる
◆ ステキなパートナーに巡り逢える

◆ 無意識下の自分は自分のすべてを知っています。
◆ 潜在意識を知ると人生は大きく変わって行きます。

・詳細&お申し込み