こんにちは。

読了したので、感想を書きたかったのですが、

いろんなエピソードが盛りだくさんで

何書いたらいいかわからなくて、

とりあえずいちばん好きな言葉を照れ

(ネタバレです)


↓3巻のアニメイト特典はアクスタ。

花城大好きな妹に見せたところ、

悶絶してました(笑)


私が好きな言葉は

「重要なのは『君』であって、

『どういう』君なのかじゃない」

です。


謝憐と花城が黒水島から脱出しようと棺桶を

作ってる場面。(322ページあたり)


花城に好きな人がいることがわかって、

ちょっと複雑な心境になる謝憐。

鬼王で美しく優れた存在であるにも関わらず、

受け入れてもらえないなんてと驚きます。


その時、花城は「その人には俺のみっともない

姿を見せたことがある」と言います。


謝憐はそれは羨ましい、

思い通りにならない時があった時、

起き上がることができない自分でも愛して

くれる人がいたらいいのに、と考えてたと

言って、花城の憧れの人なら、

みっともない姿を見せても、なんだ大したこと

ないとは言わないよと言ってあげます。


そのあとに最初にご紹介した

私の好きな言葉が続きます。


殿下はだんだん花城のとこを意識し始めて、

あたふた💦

(かわいいですおねがい


そして、花城に好きな人がいることがわかって、

ちょっと心が乱れるのですが、

それでも、誠意をこめてこの言葉を贈る。


花城はいつも殿下に対して誠実ですが、

謝憐も花城には誠実で彼のことを思っています。


謝憐が神官として絶大な人気を誇っていましたが、

国の滅亡を境に、

人々の気持ちは一転して失望と恨みに

変わっていきました。


殿下自身のこの体験からこの言葉が出てきた

ということもあるでしょうし、

三郎として現れた時、三郎が誰であるかは

関係なかったし、絶境鬼王とわかっても、

何にも態度が変わらなかったことからも、

殿下が心から花城に対して感じていること

なのかもしれません。


花城はどんな謝憐でも愛している、

全受容の愛でいつも見守っています。


一方、謝憐もまだ自分が花城を愛してると

自覚していなくても、やっぱり全受容で、

花城を慈しんでいます。


花城は好きでいる本人から、そう言われる

わけですが、うれしかったかな。

謝憐はあとで好きな人は自分なんだって

わかったらこのことはきっと恥ずかしいように

思います(笑)  


こんなことができないと愛されないんじゃ

ないか、こんなことをすると嫌われるんじゃ

ないかって思いがちだったりしてしまう

私なので、謝憐の言葉はほんとに素敵だなと

思いましたニコニコ


ただ存在を愛する。

このやりとりが好きですおねがい