9月7日にコルクが8歳になりました!

 

 

 

 

 

ブランがいなくなってから3ヶ月。

 

思い出すとまだ涙が出ることも有るけど

 

「ブランはこんなだったねー」

 

と、思い出して笑ったりすることも出来るようになってきた。

 

コルクもブランのいない生活に慣れてきました。

うちに来てからずっとブランと一緒だったコルク。

 

一人きりの留守番

知らない人がたくさんいる場所

初めて行く場所

いつも行っていたラン

 

最初はおっかなびっくりで、緊張していたけど、少しずつ一人で頑張れるようになってきました。

 

 

 

 

 

7歳は大変なことばっかりだったコルク

今年は穏やかで平和で健康に過ごせますように。

 

 

 

 

ブー兄ちゃんの分まで頑張ろうね

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログから1年3ヶ月。

 

この間、何度も何度も書きかけて、結局新しい記事を書く事ができませんでした。

もういいかなと思ったけど、けじめのため、そして何よりブランのために記します。

 

 

 

11歳の誕生日から12日過ぎた6月12日、ブランが天国に旅立ちました。

 

 

 

2022年3月に胃捻転の緊急手術を受けて以降、体調を崩す事が増えたブラン。

 

 

 

これでもかこれでもかと襲ってくる病気と闘って入退院を繰り返し、辛い治療も最後まで頑張りました。

 

 

今年に入って、もうダメかと思った事が何度もあったけど、その度に戻ってきてくれました。

 

 

 

 

 

 

でも、最後の入院治療を終えて、11歳の誕生日を迎えた数日後、彼は自分の意思で食べる事と飲む事を止めました。

 

 

鼻に入っていたカテーテルから栄養と水を入れれば、もう少し生きていることはできたと思います。

 

だけど、

 

 

治療はするけど延命はしない。

 

 

以前から妻と決めていました。

 

 

 

一ヶ月以上も入れていた鼻のチューブが抜けて、穏やかな表情になったブラン。

 

image

たくさんいい子いい子すると、久しぶりにうれ耳になりました。チューブが入っていた時は、頭を撫でてあげられなかったもんね。

 

 

 

家族4人だけで過ごした最後の数日。

 

「もう頑張らなくていいよ。ゆっくり休みな」

 

と言うと、安心して横になってくれました。

 

image

 

 

 

 

そして6月12日の朝

 

ブランは妻の腕の中から穏やかに旅立ちました。

 

 

 

 

 

あれから1週間 

知らせを聞いた、たくさんの友達が訪ねてきてくれて、彼のために涙を流してくれました。

 

 

 

 

ねえブラン、天国でお腹いっぱいゴハン食べて、じゃぶじゃぶお水飲んでる?

 

先に天国に行ったランの友達たちと会えた?

 

 

 

 

11年間一緒にいてくれてありがとう

 

たくさんの幸せをありがとう

 

うちの子になってくれて本当にありがとう

 

 

 

ブラン、大好きだよ

 

 

2021年6月1日 9歳の誕生日

 

 

 

 

※今日のブログは、自分の記録のためと、このブログを読んでいる全ての方たちのため。胃捻転という病気で命を落とすいぬ(特に大型犬)が一頭でも減ればと思って記します。(長文と患部写真があります)

 

 

ブランが3月5日に胃捻転を起こし、緊急手術を受けました。

幸い、処置が早かったので、命を落とすことなく快方に向かっています。

以下思い出しながら時系列で記載。

 

 

3月5日(土)17:30

散歩から帰ってきて、玄関で水(お湯)を800mlくらいガブ飲みする。そのあと脚を洗っている時に様子がおかしくなる。下を向いて玄関をうろうろ。嘔吐する時の雰囲気。お座りするがすぐに立ち上がってうろうろを繰り返す。

18:00

「散歩後はゴハン」だが、様子がおかしいので少し様子見。でも少し落ち着いた感じがしたのでいつもの2/3量をあげる

18:15

部屋中を苦しそうにうろうろ悪心。少量の白泡の胃液を2回嘔吐。ゴハン食べたばかりなのにゴハンは出ない。おかしい。全身ぶるぶる震え始める。

すぐかかりつけの「長谷川動物病院」へ連絡。診療時間過ぎるが診てくれるとのことで急いで連れて行く。

19:00

診察とレントゲンの結果、胃拡張捻転の診断。経皮的胃穿刺で胃ガスの抜去するが好転せず、全身の震え(痙攣)がおさまらない。当日は別の手術中のため緊急手術対応できないとのことで、夜間救急病院の受診を勧められる。設備と診療実績から川口市の「どうぶつの総合病院」にそのまま向かう。

20:00

病院到着。各種検査とレントゲンから胃拡張捻転と再度診断。命の危険があるとのことで緊急手術を決断。

 

 

3月6日(日)0:00

緊急手術開始

01:30

手術終了。捻転した胃の整復と再発防止のため内壁への胃の固定を実施。胃壁や脾臓に重度の損傷や壊死は認められなかった。他の合併症も無し。ICUへ入院。

 

16:00

病院から連絡あり。術後の容態安定。歩行、排泄問題無し。

ただゴハンを食べない。熟睡しない。もう少し経過観察。退院は3日後位か。

 

3月7日(月)16:00

面会のため訪問。食べない寝ないのは合併症ではなく、入院ストレスによると判断されるため、仮退院となる。自宅でも食べない寝ない等の様子があれば即再入院を指図される。

 

 

自宅療養時(概ね2週間)の注意点:

・運動制限 散歩は排泄程度(5分くらい)走る飛び跳ねる厳禁 胃の固定が癒着前に剥がれてしまうので「伸び」「仰向けでのごろごろ」も厳禁

・幹部を舐めないように、目を離す時はエリカラを装着 同居犬が患部を舐めたり遊んだりしないように注意 目を離す時は必ず隔離する 

・3月18日再診予約 状態確認と血液検査予定

 

 

発症してからすぐ受診できた事に加えて、長谷川動物病院で胃の中のガスを抜いてもらったおかげで時間稼ぎができて、手術までの間に胃や他の臓器が壊死するのが防げました。もう少し遅れたら手遅れになっていたところでした。

 

先生によれば、一度捻れた胃が自然に元に戻る事はなく、放っておけば確実に死ぬ病気。

ただ、処置が早ければ早いほど救命率も上がり、術後の経過も良好になるとの事。

家で様子を見ていて、歩けないくらいのショック状態になってから運ばれてくる子は、助けられないことが多いそうです。

また、一度胃捻転を起こすと、かなりの高確率で再発するそうで、それを防ぐために胃を内臓の内壁に縫って固定するのが有効。ブランも今回の手術で固定してもらっています。固定できれば再発率は10%以下に減少。

 

胃捻転という病気は知っていましたが、ゴハンを食べた後に走り回ったりした時に起こす稀な病気だと思っていました。そのため、食後は走り回ったりしないように注意していれば起こらないと。

 

実はそうではなく、胸の深い大型犬にはよく見られる病気で、救急病院では週に何例も緊急手術を行うメジャー疾患だったのです。

原因は様々だそうですが、主に「早食い」「がぶ飲み」そして「加齢」。

今回のことも、散歩から帰ってお湯をがぶ飲みしたのが主原因。

水をそんなにがぶ飲みすることは無いけど、脚洗いのためにボウルに汲んだ「お湯」は、いぬにとって美味しいらしく、1L近くもがぶ飲みしてしまったです。若い時は大丈夫だったけど、もうすぐ10歳になるブランの胃がそれに耐えられず、捻転を起こしてしまったのだろうなと思います。

 

とにかく、おかしいなと思ったら迷わず病院を受診する。これに尽きます。

今回たまたま土曜日で妻も私も在宅で、まだ動物病院がやっている時間で、最初の病院で適切な処置をしてもらったおかげでブランは助かりました。

 

それにしても、もう少し気をつけてあげていたら・・・。

がぶ飲みを止めず、様子がおかしいのにゴハンをあげてしまって更に苦しい思いをさせてしまいました。ごめんねブラン。

 

「おれももう若くねえってことだな」

 

 

このブログを読んでくださっている全ての方へ。

 

もし、少しでもいぬの様子がおかしくなったら、迷う事なく病院に連れて行ってあげてください。そのときのため、かかりつけの病院を持つ事と、近くの夜間救急病院を調べておいてください。

 

夜間救急はお金が心配?でも、いぬの命とお金どっちが大事か迷いませんよね?

大丈夫!うちもしばらく晩ごはんはカップラーメンですから♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年になりました

 

「あけおめー」

「あけおめー」

 

昨年は、幸い大きな病気やケガもなく、動物病院のお世話になる機会はとても少なくて済みました

 

 

「待つだよマツー」

 

コ:「え、なんですって?」

 

でも、ブランは今年10歳、コルクも7歳になります

もともと茶色味の濃い二頭ですが、毛の色がだんだん白くなってきて、少しずつ

シニアの域に入ってきています

 

 

「にいちゃん にしあって?」

「にしあじゃなくてシニア」

 

まだまだ元気だけど、おじいちゃん齢になりつつあるのは事実

ブランはもちろん、コルクはいぬの厄年である7歳です

「シニアでもスリッパは止められないないっす」

 

 

とにかくこの1年、人もいぬも大禍なく元気で過ごせますように

 

 

「ようにー」

「ようにー」

 

 

 

 

 

今日はブランの誕生日。9歳になりました。

 

 

「にいちゃんたんじょうびおめでと」

「うん ありがと」

9歳といえばもう立派なシニア齢。

顔も白くなって、以前に比べれば体力も落ちてきたのは事実。

 

「やっぱ風呂は気持ちいいねえ♪」

 

でも、相変わらずスリッパとタオル咥えて走り回ってるし、バランスボールしてる時の後脚は筋肉ムキムキです。

まだまだ老け込む感じではないぞう。

 

「ブー!タオル返さないとごはん抜きだよ!」

「・・・」

 

ホントいいお尻〜💌

 

 

コルクも、いつまでもパピー顔だと思っていたら、いつの間にか少しずつ白くなってきました。

 

「せまいんですう」

「自分で頭突っ込んだんだろー!」

 

 

なかなか気兼ねなく出かけられる状態にならないのは残念だけど、それまでもう少しがまんがまん。

 

またお祓いしてもらいに行こうねえ

 

「はやくお出かけできる様になりますように」

「ようにー」

 

前回ブログ更新したのが9月。

 

なんと2ヶ月もサボってしまった・・・。

 

「また言い訳ですか」

 

「ですか」

もはや言い訳は致すまい。

気を取り直して行ってみよう!

 

 

この3ヶ月で人間界ではいろんな事が有り、うちの連中にもいろんな事がありました。

 

9月は、遅めの夏休みをとって、いつもとは違うお山の避暑地へ。

 

 

気になるクルマが発売されたので、冷やかしに行って、試乗車に毛だらけのクレートを載せて(笑)、自宅車庫に入るか試してみたり。

 

5人乗りにはキツいなあ

 

お、7人乗りには載るじゃん!

 

車庫にもちゃんと入るねえ♪

 

10月は、今年3月に遊びに来れなかった友人の誕生日をオンラインでお祝い。

「Happy birthday Vincent!」

 

「はっぴばーすで ろじゃー!」

 

11月、近所のラブ友とハイキング

 

 

そしてつい先日、コルクの左前脚の肘にできたおできがだんだん大きくなって来たので切除してもらいました。

 

「おいら なかなかったです」

4針縫合 来週抜糸予定

 

まだまだ大変が続く人間界。ちゃんとマスクと手洗いをして過ごしましょう。

 

「マスクは息苦しいから嫌いじゃ」

 

「にいちゃん ますくはちゃんとはなもおおわないとだめだよ」

 

 

 

 

 

我が家の21歳になる通勤1号車。

 

細かいトラブルは有るものの、まめにメンテナンスを行っているので大きなトラブル無く毎日通勤に使っています。

 

 

外装も綺麗にしていますが、やはり年数が経つとくたびれてくるのは仕方ない。

最近になり、6年前に交換した幌の、ステッチが所々ほつれてきました。

 

 

購入したところに相談したところ、紫外線の影響で年数が経つと起こり得るトラブルとの事。もちろん修理は可能との事でしたが、この先まだまだ乗る予定なので新調することにしました

 

幌の材質と色とメーカーを様々検討して、品質で定評の有るROBBINS社のキャンバス幌にしました。注文から3週間で到着。作業はDIYです。

 

 

今回はトップフレームも外して各部の掃除。

 

 

ついでに劣化したベルトラインのモールと、レインドレンボックスも取り外して中を綺麗に。21年分の泥が溜まって凄いことになってました!

 

 

前回は幌のフィッティングが上手くいかず、シワが出てしまったけど、今回は綺麗に張りが出ました。

 

 

選んだ色はダークブルー。

 

 

幌の色が変わって、クルマの雰囲気もずいぶん変わりました♪

 

 

 

 

アッと気付いたら8月が2週間も過ぎていて、慌てて記事を作成するものの、サーバーの不具合なのか、何度やっても写真と下書きが保存されず・・・。

ついにいつもの記録を飛ばしてしまいました。今月は大丈夫そうかな?

 

「にいちゃん かず またいいわけしてるよ」

「気にすんな いつものこった」

 

9月7日はコルクの5回目の誕生日。信じられない!

我が家のお笑い担当は、まだまだパピーだと思っていても、顔がうっすら白くなり始めました。もうこれ以上歳を取らないでー!という思いです。

 

(歯磨き中のブラン)

「にいちゃん おもいよう・・・」

「そんなとこにいるのが悪い!」

 

「だって にいちゃんのち○ち○がじゃまで ぬけないんすよう・・・汗

 

 

8月になった途端に急に暑くなって、体調崩した飼い主を尻目に、ブランもコルクも元気です。

 

「まいにちあついっすね」

「夏だからなー」

 

まあ、日中はエアコンの効いた部屋でお昼寝三昧だから当たり前かー。

 

ぐぅぐぅ

 

すっかりエアコン快適生活に慣れた彼らは、平日の朝は5時半の散歩は大丈夫だけど、休日にちょっと朝寝坊して8時過ぎにでもなると、帰った途端にハアハアへたり込んじゃいます。

 

「あづいです〜あせる

「水浴びどうした〜?」

 

 

 

今年の夏は、COVID-19の影響でなかなか遊びに行けなくて(行きづらくて)残念でした。ホントはもっと泳ぎに行きたかったなあ。

 

今月は少し遅めの夏休み。

 

GoToトラベルキャンペーン参加してみるかねー♪

 

「まじすかー!」

「すかー!」

 

先月の、ブランのとんだ誕生日から1ヶ月。

 

「にいちゃんもうだいじょうぶ?」

「まあな」

 

エプリスを切除した部分はまだ少し赤いけど、術後2週間の診察結果は問題なしでした。

 

 

歯磨きとおもちゃもぐもぐも再開です。

 

「にいちゃんもぐもぐたのしいね」

「もぐもぐ」

 

おもちゃ以外のいたずらも再開しました・・・。

 

 

「にいちゃん かたいものはまだやめときー」

「うははは〜♪」

 

「ブラン!まだ治ってないんだから!」

「いーやーーじゃー!」

 

気温も上がってきて、ロングの散歩も厳しくなってきました。

近所を30分歩いただけで、帰ってくると玄関に伸びちゃいます。

 

「にいちゃん すずしいっすね」

「コルクもうちょっとそっち行きー」

 

 

そろそろトロ船の出番だねー。

 

「たのしみー♪」

(昨年の思い出)

 

 

 

前回のブログと前後しますが・・・。

 

コロナの緊急事態宣言も解除されて、少しずつ元の日常に戻りつつある人間の世界。

久しぶりにいつものランに行ってみると、こっそりプール開きしていました(笑)

 

「こーらー、おもちゃ漁らない!」

 

今シーズンの初泳ぎです。

 

「にいちゃん やっぱプールはいいっすね!」

「おうよ」

 

 

「しゃー!」

 

 

「とーうっ!」

 

ランとプールでたっぷり遊んだ後は、シャワー浴びてゴハン食べて・・・ぐったりです(笑)

 

ブラン:「おっちゃん、ちょと張り切りすぎたわ」

 

コルク:「つかれたっす」

 

そんなお疲れのところを狙って、足バリ(足の毛バリカン)しました。

 

(ブランの前足の肉球はつながってるんです)

 

(コルクは普通です 笑)

 

毛でぼうぼうだった肉球周りがすっきり!

これでサンポの後の足洗いが楽になります。

 

今年のプールシーズン開幕です♪