祝你一路顺风

 

 吴奇隆(ニッキー・ウー)さんの歌の中で、初めて聴いた曲は、「祝你一路顺风」。

 

 YouTubeで検索したら、一番上にあったから…。

ただ、それだけの理由で、聴いた曲が、私の心に残って、その時から何回リピートしたか分からないくらい聴きました。

 

 

 

 1992年、小虎队のメンバーの陈志朋さんが、兵役に行くので、ニッキーさんが、陈志朋さんに別れを告げるために書いた曲(作詞がニッキーさん)のようです。

1992年の映画「逃学外传」の中で、使われていて、アルバム「追风少年」の2曲目に収録されています。

 

 特に♬当你背上行囊 卸下那份荣耀♬の音程の上下するところが好きですね。

 高音に上がるジャンプ力のよさ、ニッキーさんの声が好きでたまらない。

 

 ニッキーさん本人が書いた詩だからこそ、当時のニッキーさんの気持ち、思いが本当に分かるような気がします。誰かのために思いをのせて書く曲は、人の心を動かしますね。

 

 

 

 昨日までが3月。ちょうど別れの季節だったため、書きたくなりました。