花月佳期

(英題:Love in the Time of Twilight)

(邦題:トライライト・ランデヴー)

 

 あらすじ等は、前回のブログからどうぞ下差し

 

 

 

 今回は、感想を~。

 

 この映画、過去にタイムスリップするのですが、最初見た時に、どっち(過去の人)がどっち(未来の人)だか、分からなくなった私…。

いや、ちゃんとどっちがどっちだか分かりますよ。私の場合、中国語字幕で見たので、字幕を追いかけるのに必死になってしまって、分からなくなってしまったのです…。

 それで、何回も見ました…グラサングラサン

見る度に面白いなぁと思う映画です。流れもいいですし、私は、江继威と洪欣欣の表情が本当によく変わる?いや、表情豊かなのが好きです。

 最初は、いがみ合っていますが、それが、だんだんお互いに意識していくのがなんとも言えず、そして、過去の自分たちのいがみ合いを見ては、なぜ、あぁ~だったのかなと思い返すところもいいですね。

 

 

 

 好きなシーンのひとつが、ここ下差し

あらすじにも使ったこの写真が、お気に入り。

 

 ここドキッとしましたよ。だって、布団の下から幽霊となった江继威が出てくるのですもの。

でも、好きなのです。写真として切り取ってしまうと素敵ラブラブラブラブ

(すみませんあせるあせるあぁ、私の感覚がおかしいかもしれません…あせるあせる)

 

 

 話の流れからいくと、過去に戻って、阎罗王に殺された江继威を助けに行きますが、1回目は失敗に終わります。過去を変えようとふたりが、奔走しますが、その行動が結局同じ結末になっていくところは、過去を変える難しさなのか…。

 

 でも、ここのテンポの良さと、過去のふたりと未来のふたりが面白いように絡みあっていくのは、面白かったです。

 

 

銃を入ったカバンを未来の洪欣欣に渡すはずが、

相手(過去の洪欣欣)を間違える未来(幽霊)の江继威

 

 

間違えたと思った時には、もう遅し…。

 

結局、銃の入ったカバンは、

過去の江继威に渡ってしまう。

 

 

 

 ふたりの愛し合う度合いが足りないから、1回目は過去の江继威を助けられなかったのかもしれない。(深読みしすぎあせるあせるあせる)

 

 

 2回目は、過去のふたりの協力を得ます。

ところが、阎罗王が、张小盈によって殺されてしまうため、やっかいなことに阎罗王が幽霊となり、敵が増えるのですよね…ガーンガーンガーン

 

 

 

未来のふたりは、お互いを意識し、

良い関係になっておりますが…。

 

過去のふたりは、いがみあってばかり…。

 

 

過去の自分たちを見る姿も感慨深い。

過去と未来のふたりの表情比較もなかなか面白い指差し指差し

 

 

 

 

4人で協力して阎罗王を倒した後、

未来のふたりは、消えてしまう…。

 

過去のふたりが残され…、

 

ふたりの足に絡みあった赤い糸をほどこうとすると、

 

 

結局、ふたりは、結ばれる運命だったということですね…。

 

 

素敵な終わり方だなと思いました。

過去が変わったから、

未来のふたりが消えたと考えていいのかな。

 

そこは、ご想像にお任せしますグラサングラサンなのかな。

 

 

 

 

 

最後は、江继威の表情七(?)変化泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

これは、反則か…泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

※次回も花月佳期(トワイライト・ランデヴー)

あと少し書きます。