どこから吴奇隆(ニッキー・ウー)さんの映画やドラマの作品を書き始めようか、悩み…。書き始めは、映画からにしよう。(ドラマは長いから笑い泣き笑い泣き)

 

 ニッキーさん、今までの映画出演本数は、24本。

その内、3本が杨采妮(チャーリー・ヤン)さんと共演されていまして、3本とも日本に上陸しています。

 しかし、その中の2本が、VHSのため(調べたら、LDでの発売もあり。でも、見られませんえーん)、残念ながら、今では日本で観ることが難しなっていますあせるあせるあせる

 

VHSのパッケージ

(※画像お借りしています)

 

LDのパッケージ

(※画像お借りしています)

 

 

 

 

 私は、优酷视频(中国語字幕)で視聴したのですが、今は見られなくなってしまいました。

この作品こそ、DVD化して欲しいですお願いお願い

 

 

梁祝

(英題:The Lovers)

(邦題:永遠〈とわ〉の恋人たち/

バタフライ・ラヴァーズ)

 

監督は、徐克(ツイ・ハーク)さん

梁祝は、梁山伯と祝英台のお話で、いろいろな方が、映画やドラマで、リメイクしています。

中国版のロミオとジュリエット。

 

梁祝

 

 

 

 

〈あらすじ〉※結末まで書いてあります。

 名家、祝家の一人娘の祝英台(チャーリー・ヤン)は、男装をして、大学に通うことになる。

 

 

 そこで、貧しい生まれながらも懸命に学ぶ梁山伯(ニッキー・ウー)と出会い、二人は親交を深めていく。

 

 

 

 ある日、梁山伯は、祝英台が女性であることを知り、二人は恋に落ちる。それ以来、梁山伯は名声を得て祝英台と結婚したいと考えるようになる。

 

 

 

 梁山伯が、名声を得て、祝英台に結婚を申し込むが、すでに祝英台は、政略結婚が決まっていたことを知る。

 

 

 祝英台は、父に部屋に閉じ込められ、一方、梁山伯は、叩きのめされ、祝英台との結婚は叶わないと思い知らされ、悲しみのあまり病死してしまう。

 

 

 この悲しい知らせを聞いた祝英台は、結婚式当日に、梁山伯の墓前で追悼する。

 

 

 その時、強風と雷雨で、地面が割れ、祝英台は、その中に落ち、亡くなる。

 梁山伯と祝英台は、蝶となり、空高く飛んで行った。

 

 

※次回は、見どころ。