初めまして。tomoと申します。

 

私は、日本の時代劇やアメリカ映画(1980年代)が好き⇒アメリカドラマ⇒韓ドラ(時代劇)にはまり、

現在は、韓ドラとそう吴奇隆(ニッキー・ウー)さんのドラマにはまっております。

 

吴奇隆さん、知っていますか?

 

知っている方は、「台湾の少年隊」小虎队(小虎隊/ザ・リトル・タイガース)時代かな。

それとも10年前の「步步惊心」(宮廷女官 若曦)の四爷(第四皇子)かな。

 

吴奇隆さんとの出会いは、3年前(2021年)。

実は、まだ最近なのです…あせるあせるあせる

 

3年前、韓国で、ある時代劇作品が、時代歪曲で放送中止になった頃、一時期、時代劇が作られにくくなったのです。

当然、時代劇が作られなければ、日本にも入ってこないので、時代劇好きな私はとても困り、ふと目に入ったのが、アジドラで放送していた「宮廷女官 若曦」。

宮廷女官 若曦は、以前から見たいとは思っていたのですが、辮髪がダメで…驚き驚き

目がどうも頭になってしまって…。

遠ざけておりました。

 

そんな時、友人に、日本の時代劇が好きで、ちょんまげが大丈夫なのに、なぜ辮髪がダメなの?似たようなものじゃない?という一言で、あぁ、そうかと納得する私笑い泣き笑い泣き

 

 

そこから始まりました。

まさか、この宮廷女官 若曦で吴奇隆さんにハマるなんて夢にも思わず…。

 

しばらくして、吴奇隆さんが今まで出演した映画やドラマの3分の1も日本に入ってきていないことを知ってしまう…。

 

そして、2回目のまさかが、訪れます。

約1年前、彼のドラマを見たい一心で、中国語の勉強を始めてしまう。

 

英語も出来ない私が、言語の勉強を始めるとは…。

 

 

 

 

現在、私が見た吴奇隆さんの映画やドラマは、やっと3分の1になりました。

私が見た中で、好きな作品を書いておきます。

 

 

≪映画≫

梁祝(1994年) 梁山伯

(邦題:バタフライ・ラヴァーズ)VHSのみ

 

 

 

 

镖行天下前传(2009年) 王兆兴(王兆興) 

(邦題:鏢行天下 前伝)DVD

 

 

 

 

≪ドラマ≫ 

侠女闯天关(2000年) 水若寒 *日本未公開

 

 

 

 

萧十一郎(2002年) 萧十一郎 *日本未公開

 

 

 

 

步步惊心(2011年) 爱新觉罗 胤禛

(愛新覚羅・胤禛/第四皇子)のちの雍正帝

(邦題:宮廷女官 若曦)DVD

 

 

 

 

 

現在視聴中

一粒红尘(2017年) 齐唐 *日本未公開

 

 

 

 

なかなか吴奇隆さんのファンの方は、いらっしゃらないと思いますが、もし興味があったら、ぜひ、読みに来てください。