いつぶりのブログだろうか(笑)




私は、相も変わらず、
よっちゃんのそばで
自己統合に取り組みながら
日々を過ごしている。



自己統合ってね、
一度それを知ってしまったら、
切っても切り離せないものだってわかる。






自己統合とは


〝自然に上がってくる感情を

 感じるだけ〟


だから。




ふつーに生きてて、

まったく何も感じないなんてことは

自然に上がってくる感情がないなんてことは

絶対にない。

(自分の感情や感覚を

 殺してしまってる場合を除く。)




つまり、生きている限り、

自己統合は切っても切り離せないし、

「終わり」も「上がり」もない。




私も、自己統合を

キチンと理解できていなかった頃、

自己統合って感情の深掘りだよね!?

そう思っていた頃は、


いつまでも「終わらない」

どこまでやっても「キリがない」

自己統合を苦しいものだと思っていたし、

とんでもないものに手を出したと思ってた(笑)




(その頃のギャーギャーやってる様子は

 過去記事でご覧になれますが

 オススメはしません笑




それ、誤解ね。




自己統合はもっと、

ずーーーっとシンプル!!!!




ただ、

自分の中から自然に湧き上がった

感情や気持ち、思いを

そのまま感じ、受け止めるって、




結構エグいこともあって(笑)、




ぐぬぬ…

って腹に力がいることだったりする。




その、自分の中に

自然に湧き上がってしまった感情を

どんなにエグいことでも

そのまま受け止める覚悟がなければ、

自己統合は続かない。




でも、

その覚悟を決めて、

自己統合を進めていくと、

格段に!!生きやすくなる爆笑




そして、「楽しい」が増える爆笑




この、格段に生きやすくなった体感や、

楽しいが増えたなという感覚があるからこそ、



そして、いまは

それに一緒に取り組む仲間がいるからこそ、



私は、いまも自己統合を自分の生活に、

人生に取り入れて生きている照れ