いまさら、2021年の振り返る。

 

 

 

なんでこのタイミングかというと、

いま、2021年の確定申告に向けて、

1年分の経費入力をしているから(笑)

 

 

 

まず、2021年は休業期間が長かった!

 

 

 

1年の半分以上が休業で、

営業できても時短営業、

通常どおり営業できたのは、たったの2ヶ月でした。

 

 

 

いまも店が続けられているのは、

ご来店してくださるお客さまはもちろん、

様々な支援策を講じてくれた都や団体の

おかげでもあるよなぁとしみじみ思ったり。

 

 

 

本当にありがたいことです。

 

 

 

そんな中、休業であろうが営業であろうが、

私がずっと取り組んできたのは、

自分と向き合うことでした。

 

 

 

もちろん、よっちゃんの補助付き。

 

 

 

振り返ると、なかなかに苦しい一年で、

よく乗り越えたなと(笑)

 

 

 

「もうダメかもしれない」と何度思ったことか。

 

 

 

それでも、なんとか踏みとどまって、

いまの私があるのは、夫とよっちゃん、

友人や仲間たちのおかげです。

 

 

 

本当に、ありがとう。

 

 

 

 

経費入力をしていると、

この月はあんなことがあったな、

こんなことがあったな、

こんなこと考えてたな、

そのときの精神状態はこんなだったな、

マジでツラかったよな(笑)とか、

一つひとつの出来事を

あらためて振り返る機会になる。

 

 

 

いま、2021年の7月分まで入力が終わって、

この記事を書いているのだけれど、

ちょうどこの時期くらいまでが苦しかったピークで、

ここからは徐々に息を吹き返していっているはず(笑)

 

 

 

経費入力の続きをやりながら、

後半戦もぼちぼち振り返ってみようと思います!