少し前に
「モーニング・ノート」という言葉が
連続して目に入ってきて、
なんだかとっても気になって、
あっちゃんのYouTubeを観てみた。







モーニング・ノートとは、
  • 毎朝起きてすぐに
  • 手書きで
  • A4・3ページ分
「思考の流れ」を書き出すこと。



朝ごはん食べてから~とか
パソコンでいいよね~とか
A5でいっか~とか
ダメらしい。



パソコンでは
自分の思考の流れを追うのに早すぎる、
A5では
自分の思考の幅を狭めてしまう、
ということだそうだ。



モーニング・ノートの目的は何か。



それは、
思考の中のゴミを取り除くこと。



あとは、
自分の内なる完璧主義者(検閲官)を封じること。



わたしは、もう、
朝目が覚めた瞬間から夜眠る間際まで
ずーーーっと思考していられるタイプなので、
放っておくと頭の中がごちゃごちゃしやすい。



朝イチで
モーニング・ノートをやることで
一日を
頭がスッキリした状態でスタートできるのは
とても魅力的に感じた。



また、
「内なる完璧主義者を封じる」というのも
つい最近まで完璧主義をギュッと握っていた
わたしには惹かれるものがあった。



あっちゃんのYouTubeでは
触れられていなかったけど、
モーニング・ノートを書いていると、
自分の中から
思いもよらない考えやアイディアなどが
出てくることもあるらしい。



思考の表面に降り積もった
日常の些細なモヤモヤや
気に病んでいることが一掃されて
隠れていたお宝が出てくる
といったことだろう。



わたしはそれにも期待している。



わたしの中から
思いもよらない夢や目標が
出てくるのではないかと
ワクワクしている。



モーニング・ノートは
2日前から始めたのだけれど、
今朝は起きてすぐ
ダラダラとスマホをいじり始めてしまい、
自分の残念な習慣にガッカリした。



朝起きてスマホを見たときに、
モーニング・ノートのことを思い出せるよう
リマインダーをセットした。



まずは3週間、続けてみようと思う( ´﹀` )