飲食店の「役割」が変わった( ・´ー・`)



コロナ以前、
飲食店は、職場の同僚や友人と
お酒を飲んだり食事をしたりしながら
「コミュニケーションを楽しむ場」
であった。






それがいまや、
中人数以上の会食や
マスク無しでの会話を控えるよう促され、
すっかり
「コミュニケーションを楽しむ場」
ではなくなった。



仕事帰りに
ササッと夕食を済まして帰ろう
という会社員の方や、
今日は外でササッと夕食を済ませよう
という家族連れの方が
増えた。



あとは、
お店のメニューをテイクアウトする、
または、デリバリーを頼むという方が
増えた。



一時は、
テイクアウトかデリバリーしか
出ないくらいだったので、
そちらは対応済だった。



け れ  ど



「ササッと夕食を済ませたい」
というニーズへの対応はまだだった。



それに気がつき、
昨日は店内メニュー見直しの話をした。



定食セットを設けるのはどうだ
なんて話をしていたら、
チェーン店はとっくに導入していて。



やはり
チェーン展開できるような
飲食店の経営者は、
変化に敏感だし、対応が早い。



いっそのこと
居酒屋ではなくお食事処にするか
とか
提供スピードを上げるのに
メニューを削って
もっとシンプルにするか
とか
あれはどうだこれはどうだと
話し合って、
昨日の一旦の結論は
定食セットを検討する
ということになった。






それとは別に、いますでに
こういうことやっていこうね~
と決まっていることが
全然進んでない:(;゙゚'ω゚'):



ちょっとずつでも
進めていかなくては:(;゙゚'ω゚'):