昨日はさっそく
冷凍餃子の全国発送のご注文をいただき
ありがとうございます( ´﹀` )






▽詳細とご注文はこちらからどうぞ

まず、昨日のよっちゃんの
素ン晴らしいアイディアのその後!



ご協力いただきたかった
団体の代表者の方に相談してみたら、
秒でご快諾いただけました!!



無事に
年始からスタートできそうです( ´﹀` )



詳しくは、また追って。



やみつきのインスタをフォローして
お待ちください♪






今日はよっちゃんと
やみつき移転 or 2号店開店(※)に向けて
新しい店はどんな店にしようかと話す中で
「規模」の考え方(目標設定の仕方)
を教えてもらって
めちゃくちゃ勉強になったから
それについて書く。



※前記事の「とんでもない流れ」とはこのこと。
  昨日のインスタLive配信で
  ザクッと話してるのでぜひ聞いてみてね。


まず最初に

ひとみちゃん、ひと月に
どのくらい稼ぎたい?

って聞かれて、わたしは

30万円

って答えた。



そしたら次に

じゃあ、月にどのくらい働きたい?

って聞かれたから、

週5日

って答えた。



すると、よっちゃん
電卓を持ち出して計算し始めた。



いま、やみつきは
実働6時間くらいだから、
ひと月に換算すると
6時間 × 週5日 × 4週間 で
120時間働くことになる。



120時間で30万円ということは、
時給に換算すると2,500円だね。



じゃあ、時給2,500円の場合、
どれだけ売上が必要になるかというと
一時間あたり16,667円。



(あ、え、む、無理だ…( ꒪⌓꒪))



これって、
全然現実的じゃないじゃん?
無理だって思うよね?
少なくとも、やれることはすべて
やりきらなきゃいけないってなるから、
もう苦しくなっちゃう。



(固まるわたし。。( ꒪⌓꒪))



どうして「30万円」なの?
と尋ねられて
OLを辞めたときからの目標なのだ
という話と
30万円あれば安心した状態で
やりたいことがすべてやれるから
という話をした。



すると、よっちゃんは
わたしは「10万円」あれば
十分やりたいことやれると思ってる
と話し出した。



その話を聞いていて、
確かに、30万円稼いでも
きっと半分くらいは
ナニカアッタトキノタメに貯金し、
わたしがやりたいことなんて
10万円あれば十分やれるよなぁ
と思った。



あぁ、10万円で
やりたいことやれるんだ。
10万円でも十分なんだ。。



なんだかすごく安心したし、
嬉しくなった。



実際に、10~12万円
稼いでたときのことを思い出すと、
十分やりたいことやれてたや!



でしょ?と笑いながら、
よっちゃんは再び
電卓を持ち出して計算し始めた。



120時間で12万円だったら、
時給に換算すると1,000円だね。



時給1,000円の場合、
一時間あたりに必要な売上は6,667円。



一日あたりでおよそ3万円。
これならどう?



できそう( ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅  )



毎日3万円だって簡単じゃないけど、
努力次第で手が届きそうだって思う( ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅  )



だよね!
その感覚が大事!!



「10万円」でも十分なんだっていう安心感と
なんとかできそうだっていう希望が大事。



「30万円」だと、
仮に10万円稼げても
まだあと20万円も足りないって
不足にフォーカスしてしまう。



やれることはすべてやりきらなきゃって
常に義務感や強迫観念に縛られて
好きだった仕事が嫌になっちゃう。



そしたらもう
「不足」のエネルギー状態だから、
どんどん稼げなくなる、
どんどん焦る、不安になる。



( ꒪⌓꒪)



じゃあ、今度は
いまのやみつきで毎日3万円
コンスタントに売上をあげられるように
なったとする。



そしたら、次に
新しいやみつきも始めましょう
ということで、
あと月3万円稼げるような
目標設定にすると…



一日あたり1万円の売上が必要になる。
どう?



できそう( ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅  )
努力次第で手が届きそうだって思う( ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅  )



だよね!
そうやって
ちょっとずつ
目標設定を上げていくことで
ちょっとずつ
できることを増やしていく。



そうすると
「無理かも」ってあきらめちゃったり
嫌になっちゃったりすることなく
続けていけるようになるんだよね。



お金って
あればあるほどいいなって思うし
たくさん稼げたらいいなって思うけど
いまの自分にとって
どのくらい稼ぐのがピンとくるかって
すごく大事なんだよね。



わたしはこうやって具体的に
一つ一つ順を追って考えてきたよ( ´﹀` )



(⊙_⊙ )パチクリ



はぁ~~~
なんなんもう!!
スゴすぎる!!
わかりやすすぎる!!
そういう風に考えたらよかったんだ~
と、めちゃくちゃ勉強になりました。



これは、7年間
〝やみつきを経営〟してきた
〝よっちゃんの〟考え方。



いま、どんな状況にある人が
どんな環境にある店を経営するかによって
その考え方は大きく異なると思う。



わたしは、よっちゃんの考え方が
ものすごくわかりやすかったし、
ものすごくしっくりきた。



ヘンに焦らず、楽しみながら
やみつきをやっていけそうだと
嬉しくなった。



やる気スイッチの純度が上がった٩( ᐛ )و