「ブログの更新頻度も上がるかなぁ(笑)」

なんて言っていたけど

気がついたら

1ヶ月も更新せずにいた(驚)

 

 

 

ここ数日、

「note(ノート)」を始めようか少し悩んでいた。

 

 

 

なんでかというと、

「note」のシンプルさにすごく惹かれたから。

 

 

 

「note」では

テキストノートに添付できる画像は1つ。

ヘッダー画像のみ。

 

 

 

フォントなどの体裁を整える機能も

すごくシンプル。

文字に色を付けることすらできない。

 

 

 

そのシンプルさに

すごく、すごーく惹かれた。

 

 

 

ブログを書くときに

「画像はどうしようかな?」とか

「どうしたら読みやすい体裁になるかな?」とか

必要以上に考えすぎなくていい。

 

 

 

普段、写真を撮る習慣がない(がんばれ)わたしは、

画像を探すのも一苦労。

 

 

 

体裁も、機能がありすぎて

正直、考えるのがめんどくさい。

 

 

 

画像を探したり、体裁を整えたりするのが

めんどくさくて

 

 

 

「書く」ことに集中できなくて

なかなか書けなかったのかもしれない(言い訳)。

 

 

 

ただ、わたしが惹かれたシンプルさは

「note」のつくりのシンプルさだけではなかった。

 

 

 

それは、お気に入りのクリエイターさんが

書いている「note」の記事を読んでいて

気がついた。

 

 

 

そこに書かれている内容のシンプルさ、

シンプルな伝え方。

 

 

 

いつの間にか、わたしのアタマの中には

「ブログとはこういうもの」

「アメブロとはこういうもの」

という謎のイメージができあがっていて、

無意識に、その謎のイメージに沿って

書こうとしていた。

 

 

 

シンプルに、そのときの思いを

ただ書き綴っていきたかった。

 

 

 

だとすると、わざわざ

「note」に移行する必要はあるのだろうか?

 

 

 

「note」でできること、できないこと

アメブロでできること、できないこと

それぞれにメリット・デメリットがある。

 

 

 

調べてみたことで、わたしはつくづく

「note」のつくりのシンプルさ と

シンプルな内容・伝え方 に

惹かれているだけということがわかったので、

このままアメブロでそれを再現すればいい

という結論に至った。

 

 

 

「もっと、シンプルに。」

 

 

 

しばらくは、このスタイルでいこう。