続きのつづきの続き。






「借金したかったんや~…」
と気づく少し前から、
旦那さんからお給料を預かって
家計をやりくりする
ということを始めていました。



「旦那さんからお給料を預かって」
というのがポイント。



我が家は
結婚して最初の2年は
共働きで2人とも正社員だったので



家計は
旦那さん▹家賃、光熱費、…
わたし▹自分の通信費、貯金、…
みたいな分担制(?)で、
2人ともお小遣い制でした。



そして、
3年前にわたしが会社員を辞めてからは
基本的にすべてを
旦那さんのお給料でまかなっていたのですが



お給料日に増えたお金が
次のお給料日までに減っていく様子や
貯金が減っていく様子を
わたしはどうしても見張り過ぎてしまい
不自由を感じることに疲れ
家計のやりくりを旦那さんに丸投げして
お小遣い制を見直すこともしてませんでした。



年末に、
よっちゃんと豊かさについて
話していたときに
お金が入ってくる体感の話になり





そこから
どんな流れだったか
家計のやりくりにまで話が及び



一度、旦那さんからお給料を預かって
家計をやりくりしてみては?
という話になりました。



もう会社員ではないわたしの収入が
お小遣いだけでは
お金が「ある」という体感
お金が入ってくるという体感
得づらい。



というか
出ていく方にばかり
フォーカスしてしまうのは
当たり前だよね、と。






なるほど…



そうと知れば
やってみない訳にはいかない!



その晩、さっそく
旦那さんにその話をして
わたしにお給料を預けてもらえないか
家計のやりくりをさせてもらえないか
相談をしました。



旦那さん、すんなりOK。



直近のお給料日から
わたしがお給料を預かり
家計をやりくりすることが決まりました。



これが、12月末のこと。



それから約2週間後、わたしは
借金したかった自分に気づきます。



借金したかったわたしのまま、2週間。
借金したかったわたしに気づいてから、2週間。



その間に、
年末年始や旦那さんの誕生日があり
何かと物入りだったひと月でした。



1ヶ月家計をやりくりしてみて…



わたしの手元には
数千円の現金が残っていました(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✨



お金、余った(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✨



借金したかったわたしの名残で
カードの引き落としが
それなりの額あったにも関わらず
何かと物入りだったひと月にも関わらず



お金、余った(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✨



わたし、すごい。



借金なんてしなくても
ちゃんとやりくりできる自分を
証明できた。



わたし、やっぱり
ちゃんとできる人だった。



そして、肝心の
お金が「ある」という体感
安心感
以前と比べものにならないほどあって



欠乏感が減って
充足感が増えたからか
無闇に何か欲しくなったり
買いたくなったりすることが
本当に減った。



以前は
欲しいものがあっても買えなかったとき
買えなかったことをいつまでも根に持って
あれもない、これもないと
「ない」にばかりに目がいっていた。



いまは
買えなかったことを根に持つことはなく
そのうち優先順位が高くなったら
どうしても欲しくなったら
そのとき買えばいっか
と思えるようになった。



新しく何かを手に入れることよりも
いまあるものを活かすことを
考えるようになった。



「いまあるものを活かす」
それが、正直、以前は
「新しいものが買えないくらい貧しい」
みたいなイメージがどこかにあって



いまあるものを上手に活かしてる人や
そのアイディアを見ているのが
すごく好きで
自分でもやれそうなものは
マネしたりもしていたのに



どこか素直になれずにいた。



だから、いま
いまあるものを活かすことを
素直に考えられるようになって
そんな自分が嬉しい(*´ `*)



そんな感じで
今月も引き続き
カードの引き落としが
それなりの額あったなか
やりくりをしていて
(先月よりかはマシだけど笑)



果たして今月は
どのくらい手元に現金が残るのか
いまからワクワクしています(*´ `*)



来月にはいよいよ
カードの引き落としもなくなるから
もうそれもめちゃくちゃ楽しみで(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✨



また経過報告しようと思います٩( 'ω' )و