今度はこちらの続き。






借金したかった
という衝撃の事実に気づいた訳ですが



じゃあ、
なんで借金したかったのか?
ここが大事。



この「借金したかった」の気づきの方が
先だったけど



結局、
ちゃんとできてるから大丈夫
(愛してもらえる、見捨てられない)
ということを証明したかった。



借金しても
ちゃんと返せてる。



借金の額は
少しずつ大きくなってるけど
ちゃんと返せてる。



わたし…
ちゃんとできてる(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✨



なんでやねーーーん( ´∀`)ノ)Д`)



だったら、
カード使わず借金せず
手元にある現金で回せるように
なりなさいよ(笑)



拗らせてますね~



わたしは自分のこと
お金のことちゃんとできない
お金にだらしない
そう思ってました。



でもね、
これも思い込み
勘違いだったようで( ꒪⌓꒪)



それこそ、
カードの借金も
人から借りたお金も
ちゃんと返せてる。



だらだら
よく分からんものに
お金注ぎ込んだりもしてない。



まったくちゃんとできてない訳でも
だらしない訳でもなかった。



それでも、
わたしは自分のこと
お金のことちゃんとできない
お金にだらしない
そう思ってました。



じゃあ、
この思い込みはどこから来たのか。



それは、子どもの頃。



毎月決まったお小遣いを
もらうようになった頃。



お母さんからは
ちゃんとお小遣い帳つけなさいね
と言われてました。



でも、
どうしても
お小遣い帳をつける習慣が
身につかなかった。



たまに、
お母さんの監査が入って(笑)
お小遣い帳つけてないのがバレる。



その度に
ちゃんとお小遣い帳つけなさいって
言ってるでしょヽ(`Д´)ノ
と怒られる。



ちゃんとお小遣い帳つけられないなら
お小遣いもあげないよ
そう言われたこともあった。



さすがに
お小遣いもらえないのは嫌なので
そう言われると少しの間だけつけてた。



でも、
どーーーーーしても!!
お小遣い帳をつける習慣が
身につかなかった。



テンションが上がるような
かわいいお小遣い帳買ってみたり
いろいろ工夫してみたけど
ダメだった。。



わたしは
お金のことちゃんとできない
お金にだらしないんだ…( ꒪⌓꒪)



そうこうしているうちに
大人になって
お母さんがとやかく言ってくることは
なくなった。



OLのとき
生活にゆとりが欲しくて
家計を見直そうと
自ら家計簿にチャレンジしてみたけど
やっぱり続かなかった。



結婚して
結婚式資金貯めたりなんだりのために
家計を見直そうと
再び家計簿にチャレンジしてみたけど
やっぱり続かなかった。



もうね、
いろんな方法試したよ。



毎月少しずつお金貯めておくと
12ヶ月目には1ヶ月分の収入相当額が貯まってて
ボーナスとして使えるやつとか



毎日家計簿つけて
何費にいくらかかったとか
細か~く分析できるやつとか



家計簿アプリももちろん。



そりゃあもう
気になったやつは
なんでも試してみた。



でも
どれも続かなかった\(^o^)/



続けられなかった経験を重ねる度に
お金のことちゃんとできない
お金にだらしない
この思い込みを強化していったんだよね。



できなかった方だけ見てた。



お小遣い帳つけなくても
家計簿つけなくても
なんやかんややってこれてたのに
できた方は見てなかった。



やっぱり、わたし
ちゃんとできてたんだなぁ( ꒪⌓꒪)



借金したかったことに気づいた
その後の話をしたかったのに
思いがけず
振り返りが長くなってしまった\(^o^)/



ということで



つづく。