ひとみんです🐼





今日、やみつきの11月収支を
整理していたときのこと。



やみつき店長 よっちゃんが

でもさ~不思議だよね~
いろいろな支払いをしているのに
お金、全然減らないんだよな~

なんて言い出して🤯



思わずわたし

えぇ!?
なにそれーー!!
どうしたらそうなれるのか
わたしにも教えてよ~_(┐「ε:)_ズコー

って返したんだけど😂



そこから、お金や豊かさについて
まぁぁぁぁぁいろんなこと
たっっっくさん話して



わたしが

あぁぁぁ
なるほどねぇぇぇ(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

となったことをシェアします🎁






てか、
シェアしたいこと多すぎるから
ひとまず、箇条書き!



▫️「お金がない」の定義の違い
▫️お金がないんじゃない、優先順位の問題
▫️優先順位は、より「自由」を感じる方から
▫️お金が入ってくる体感



これらをこれから数回に分けて
書いていきたいと思います👩‍💻





まず、
「お金がない」の定義の違い



よっちゃんの「お金がない」は
まじでどこにも財布にも口座にも
1円もお金がないこと。



でも、入ってきたお金を
0円になるまで使い切るなんてことは
普通ないから
「お金がない」は、ありえない。



これに対して、わたしは
まだお財布や口座にお金があっても
「お金がない」と思ってる。



それは、
具体的にどういうときか🤔



たとえば、

いま手元に10万円あったとして
4万円の台湾ツアーに行きたい。

でも、台湾ツアー以外に
美容院に行ったり洋服を買ったりで
5万円使う予定があったとする。

これでもし台湾ツアーに行ったら
手元には1万円しか残らないことになる。

そうすると、
1万円かぁ…
「お金ない」から
台湾ツアーはあきらめようかな…

と、まぁこんな感じ。



 _人人人人人人_ 
>1万円あるのに!!<
   ̄^Y^Y^Y^Y^Y ̄



この場合、
よっちゃんはどう考えているのか🤔



まず、これは
「お金がない」から台湾ツアーには行かない
ではないよね。



まず、「お金はある」。
けど、使うときは
優先順位の高い順に使っていくから
台湾ツアーの優先順位が低ければ
その順番は回ってこない。
ただそれだけ。



お金がないんじゃなくて
優先順位の問題だよね。



だって、お金あるじゃん。
10万円あるじゃん。



あぁぁぁ
なるほどねぇぇぇ(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン



で。



優先順位は
より「自由」を感じる方から
決めるといいよね。





つづく🐾