ひとみんです🐼



EARTH CAFE 東京をやると決めたとき
Happy Cafeスタッフだった仲間に
お手伝いを募りました。



わたしがひとりでお店に立つのは
つまらないと思ったから。



誰かと一緒に立ってるのを想像すると
めちゃくちゃワクワクしたから。



お手伝いに来てくれるスタッフには
最低限、交通費とまかないくらいは
出してあげたいと思ってました。



ただ、
どのくらいのお客さんが来てくれるかは
わからない。



宇宙仲間だけが来るのか。
ご近所さんも来るのか。



宇宙仲間だけでなく
ご近所さんにも来てもらえたらと



やみつきが朝市に出店したときには
やみつきのチラシと一緒に
EARTH CAFE 東京のチラシも配らせてもらった。



やみつきの外看板や
店内の壁にもチラシを貼らせてもらった。



やみつきに来るお客さんの中には
興味を示してくれた方もいたし
行きますねと声を掛けてくれる方までいた。



実際に、
同じやみつきスタッフのゆみちゃんは
もう一つの職場の同僚の方を
連れてきてくれたし



やみつき常連客の女性は
お店の前まで来たんですけど
賑わってて混んでるみたいだったので
遠慮しちゃいました😂
ということまであった。



とはいえ
このEARTH CAFE 東京を
イチバン支えてくれたのは
やっぱり宇宙仲間の皆さんだった。



広い意味での宇宙仲間というよりは



わたしのことを知ってくださり
「オープン待ってたよ~」とか
「ありがとう」とか
「応援してるよー!!」とか
気軽に声を掛けてくれるような



もうちょっと
わたしと距離感の近い方々。



それと、
Happy Cafeに来たことがない
初めましての方々。



いろいろなことを考えて
とても怖くて緊張したけど
勇気を出して今日ここに来ました
宇宙の法則を実践してる方たちに
実際にお会いしてみたかったんです



わたしが創るEARTH CAFE 東京にも
そんな方が来てくれるなんて
すっごく嬉しくて感動して
わたしはその日
彼と出逢ったことを忘れない。



その日は、もう一人
初めましての女性がいらっしゃって
その方も、後日談的に
勇気がいりましたなんて話してくれた
おひとりでしたが



誰よりも
EARTH CAFE 東京に来てくれていて



3度目に来てくださったときには
わたしが創るEARTH CAFE 東京にも
常連さんができるなんて!!
もうめちゃくちゃ嬉しくて感動した。



どの日をとってもすべて
かけがえのない出逢いと時間。






けれど、
そこにスタッフの姿はない。



わたしは、
1週目のお客さんの入りを見て
お手伝いをしてくれると
名乗り出てくれたスタッフに
お給料を時給で支払うのは難しいこと
せめて交通費くらいはと思っていたけど
実際のお客さんの入りから言って
それすらも難しい状況だということを
正直に伝えた。



スタッフと一緒に
キャッキャしながらやりたい気持ちと
現実的な経営をやってみたい気持ちと
悩みに悩んでの結論だと伝えた。



それを話すことは
自分のチカラ不足を露呈することになるのと
せっかく予定を空けて楽しみにしてくれていた
スタッフに申し訳ないのとで
めちゃくちゃ怖かった。



でも、わたしは
大切なスタッフに対して
大事なお金の話を
有耶無耶にするのは嫌だったし
わたしがこの EARTH CAFE 東京 という
チャレンジから何を得たいと思っているのか
それも知っておいてもらいたかったから
すべてを素直に話した。



わかっちゃいたけど



スタッフはみんな
わたしの考えを受け入れてくれた。



でも、予想外だったのは



お客さん呼び込めばいいだけですよね?
と何とも頼もしい言葉を掛けてくれ
実際にすぐ
インスタでチラシをシェアしてくれたり
友だちに声を掛けてくれたり
イベント開催のアイディアをくれたり
してくれたこと。



わたしの考えが受け入れられた安心感と
みんなの温かさと頼もしさで泣けた。



みずえちゃんは
お手伝いにも来てくれた。






わたしが
ひとりでやってみようと決断した背景には
隠れ家ぎょうざ やみつき を
5年間ひとりで経営してきた
よっちゃんの姿があった。



現在、やみつきは
水・木・金 17:00~22:00 の
週3日のみ営業。



これは、よっちゃんが
ひとりでやみつきを経営するにあたり
プライベートとのバランスを取った
結果だそうだ。



よっちゃんはひとりでコツコツ
ここまでやみつきを大きくしてきた。
(もちろん場面場面でお手伝いしてくれた方はいる)



ここまでの間に
ひとりでは無理だと
あきらめざるを得なかったこともあった。



もっとやみつきを拡大していきたい
あきらめてきたことにもチャレンジしたい
そう思ったときに
スタッフを増やした。



スタッフにお手伝いを頼むかどうか
悩んでいたとき
よっちゃんずっと
ひとりでコツコツやってきてたよな🤔
もしかして
それが5年間も続けてこれた秘訣では😳
という考えがよぎった。



みんな最初はひとりなのだ。
(もちろん場面場面でお手伝いしてもらうことはある)



わたしは、いままで常に雇われる側で
わたしの他にスタッフ、同僚がいるのが
あたり前だった。



でも、その
わたしをいままで雇ってくれた人たちは
最初はきっとひとりで始めただろう。



ひとりで始めて
ひとりでコツコツとやってきて
ひとりでできることの飽和に達して
もっと拡大したいとなったときに
初めてスタッフを増やす。



これは
一緒にやろうぜ!と複数人で始めたときも
同じだ。



初期メンバーで始めて
初期メンバーでコツコツとやってきて
初期メンバーでできることの飽和に達して
もっと拡大したいとなったときに
初めてスタッフを増やす。



なぁんだ、そっか。



ひとりは心細くてさみしいけど
EARTH CAFE 東京 をやりたいなら
現実的な経営をやりたいなら
ひとりでやってみるしかないか。



そうして
ひとりでやってみようと決断をした。



最初の週は
よっちゃんがサポートに入ってくれ
その翌週からは
わたしひとり。



週を重ねるごとに
心細さやさみしさは少しずつ薄れ
1ヶ月が経ったいま
ひとりはひとりでいいかも
とすら思えるようになってきた(笑)



なんでも
やってみないとわからないものだ🤣



ひとりでやってみようと決断して
よかったと思ってる。







EARTH CAFE 東京 は
来週がラスト!!

▽場所▽
隠れ家ぎょうざ やみつき



皆さまのご来店を
お待ちしております🥺💗💗