心屋 × 宇宙

ハイブリッドカウンセラー
ひとみん🐼です
 
 
 
 
 
「ふと」思ったことをやってみる
 
 
 
前に
 
 
 
クセづけたいことがある。
 
 
 
それは
わたしはいまどう感じてる?
どう思ってる?
と自己対話すること。
 
 
 
 
 
 
なぜかうーん
 
 
 
それは
「ふと」が心の声だから。
 
 
 
心の声を聞くことの
基本の「き」は
わたしはいまどう感じてる?
どう思ってる?
という自己対話。
 
 
 
Happyさんも
ゆりんさんも
そこからスタートしたんだよね。
 
 
 
というか
 
 
 
常に
わたしはいまどう感じてる?
どう思ってる?
という自己対話のベースの上に
「ふと」思ったことをやってみる
がある感じ。
 
 

わたしはいまどう感じてる?
どう思ってる?
という自己対話を
繰り返し、繰り返しやってきて
自分の心の声を掴めるようになってきた
からこそ
「ふと」の精度が上がって
それをやってみるから
どんどん拡大していっているのだと思う。
 
 
 
そもそも
「ふと」なんて話がでてきたのは
ごく最近のことで
初期はひたすら
わたしはいまどう感じてる?
どう思ってる?
という自己対話の話ばかりだった。
 
 
 
ホントに
それさえしていればいいくらいの感じだった!
 
 
 
で。



でよ。
 
 
 
わたしはいまどう感じてる?
どう思ってる?
という自己対話のベースがある人たちは
 
 

「ふと」思ったことをやってみたら
また
わたしはいまどう感じてる?
どう思ってる?
って自己対話してる
の。



やってみて
「お~わりっ♪」「以上まる」
じゃない。
 
 
 
わたしはいまどう感じてる?
どう思ってる?
「ふと」思ったことをやってみる
わたしはいまどう感じてる?
どう思ってる?
ワクワク♪楽しい!嬉しい!!
以上まる。

 
 
または
 
 
 
わたしはいまどう感じてる?
どう思ってる?

「ふと」思ったことをやってみる

わたしはいまどう感じてる?
どう思ってる?


ん?なんかイマイチ・・・違和感ある。。
「ふと」来てたんだけどなぁ~・・・
でも、心の声(「ふと」)を無きモノにしなかった!
しかも、それを行動に移せたじゃん♪
以上まる。
 
 
 
やってみて「どう感じたか」
が、すっっっごく大事。
 
 
 
やってみて「どう感じたか」
そこまで終えて
初めて「以上まる」。
 
 
 
ひとつ進む(行動する)たびに
わたしはいまどう感じてる?
どう思ってる?
と自己対話する。
 
 

ただそれを
繰り返し、繰り返しやっていくだけ。
 
 
 
結果、オマケ的に
「ふと」の精度が上がったり
「ふと」がよく湧いてくるようになったりするだけなのだ。
 
 
 

 
 
はぁ~
コレ書いていて
わたし自身にも刺さる刺さる笑い泣き
 
 
 
まだまだ
自己対話足りないなぁ。。
 
 
 
でも、それって
ひっくり返せば
まだまだ伸びしろあるってことラブ
 
 
 
先を行く
ゆりんさんでさえ
Happyさんでさえ
「まだまだ伸びしろある」っていうんだもん。
 
 
 
わたしには
どんだけの伸びしろがあるのよ笑い泣き
 
 
 
わたしはできてる!なんて奢らず
わたしにはできない!なんて悲観せず
コツコツやっていこう

 

 

 

 

 

「いま」に立って 「過去」の歪みを直して 「未来」を開く虹

心屋リセットカウンセリングの手法を使った

ひとみんオリジナル個人セッションはこちら

https://ameblo.jp/love-myself888/entry-12443984243.html