心屋 × 宇宙
ハイブリッドカウンセラー
ひとみん🐼です





「めんどくさい」は思考か感情か



わたしは
思考の声だと思ってる。






昔、Happyさんがそう言っていたのを
盲信して(考えるの辞めちゃってる笑)
実際に行動してみた結果から
そう思ってる。



だってよ?



○○したい!
…けど、めんどくさいからやらない。。

○○に行きたい!
…けど、めんどくさいから行かない。。

と思ったんだよね?



逆でも同じね。



○○したくない!
…けど、めんどくさいからやるか。。

○○に行きたくない!
…けど、めんどくさいから行くか。。



一番最初に出てきた
「たい」「たくない」が心の声(感情)で
「けど」以降は思考の声、言い訳。



やりたいか、やりたくないか
行きたいか、行きたくないか
至ってシンプル。



○○したい!と思ったんですけど
その後、めんどくさいと思って
結局、○○しなかったんですけど
○○したい!という気持ちと
めんどくさいという気持ちは
どちらが心の声ですかね



どちらを心の声としてもいいの。



あなたの心の声は
あなたにしかわからないから。



あなた以外の人は
それがどちらかなんてわからない。



カレーを食べているのはあなたなのに
このカレー美味しいですかね?
と他人に聞いているのと同じで
そんなの知らんがな!なんです。



でも、長らく
自分の心の声を聞いてこなかったから
わからなくなっちゃったんだよね。



わたしもそうだった。
し、いまでもよくわからないときあるよ。



けど、必ずわかるようになる。



わかるようになる!と決めて
他人に委ねず
これが心の声かな?
こっちかな?あっちかな?
実際に行動してみながら
試行錯誤しているうちに
必ずわかるようになるよ。



ときには
あ、これは思考の声だったな
ってことがあってもいいじゃない。



だって、長らく
自分の心の声を聞いてこなかった人が
よし、これからは自分の心の声を聞くぞ!
それに耳を傾けようとするだけでも
ものすごく大きな変化だもん。



0→1の大きな変化。



それだけでも
あなたの心は喜んでるからさ。



てかさ、想像してみてよ。



長らく、何を言っても無視されてきたらさ
いきなり話を聞くよと言われても

そんなこと言って…
どうせまた無視するんだろが( ゚д゚)、ケッ

てならん?



いきなり心開かんよね。



心の声も同じで
最初のうちはまだ拗ねてるから
なかなかおしゃべりしてくれないと思うよ。



ポソッ…ポソッ…としか話してくれないよ。



だから、はじめのうちは
心の声か思考の声かよくわからなくて当たり前。



根気強く
じっくり時間をかけて仲直りしよう。






あと、大事なのは
実際に行動してみることだと思う!



実際に行動してみてどう感じたか
それを観察し続けることで段々と
心の声か思考の声か
わかるようになるよ。



○○したい!と思ったけど
その後、めんどくさいと思った…
でも、○○してみた!
そのときにどう感じているか
よーく観察してみて。



めんどくさいと思ったけど
○○してよかった!嬉しい!!
なのか。



めんどくさいと思ったし
やっぱり○○したくなかった…
なのか。



あ、ほら、やっぱりシンプル。



めんどくさい=○○したくない
ではないのよ。



めんどくさいは
めんどくさいでしかなくて



○○したくないは
○○したくないでしかないの。



○○したい!と思ったけど
その後、めんどくさいと思った
のか


○○したい!と思ったけど
その後、やっぱり○○したくないと思った
のか



全然違う。



カップラーメン食べたい!と思ったけど
コンビニまで買いに行くのめんどくさい…
と思ったのか



カップラーメン食べたい!と思ったけど
やっぱりカップラーメン食べたくない!
と思ったのか



めんどくさいは
めんどくさいでしかなくて
「カップラーメン食べたい!」は
変わってないよね。



じゃあ叶えてあげようよ。



そこでまた自己対話するの。



コンビニまで買いに行くのの
何がめんどくさいのかな?って。



化粧?着替え?距離?



ノーメイクのまま
部屋着のまま
行ってもいいじゃん。



いや、メイクして着替えて
行き「たい」なぁ。。



じゃあ、メイクして着替えて行こう♪



歩いて行けるようなところだけど…
今日は歩き「たくない」!



じゃあ車で行こう♪



自分の思い込みに気づくこともあるよね。



たとえコンビニでも
メイクして着替えて行かないといけない
と思ってた!とか
歩いて行けるようなところには
歩いて行かないといけない
と思ってた!とかね。



やりたい!→めんどくさいの裏には
たくさんの思い込みが
それをぶち壊すチャンスが
隠れているのかもしれないね。






やりたい!→めんどくさい→やる!
やりたい!→めんどくさい→やらない!



どちらを選んでもいい。
どちらも正解。



どちらもやってみたうえで
わたしは
「めんどくさい」は思考の声だと思ってる。



けど



その「めんどくさい」という思考の声を
選ぶことも
決して悪いことだとは思ってないし
全然アリだと思ってる。



だって、
思考の声は悪者じゃないから。



感情=善、正
思考=悪、誤
になっていないかな?



だから



どちらを選んでもいいし
どちらも正解なんだな。



やってみて
やってみなくて
どう感じたかが大切。



わたしたちは
感じること(感情)を
楽しみに生きているのだから。



結局、
「めんどくさい」が思考か感情か
は、重要じゃないんだな🤭





 

「いま」に立って 「過去」の歪みを直して 「未来」を開く虹

心屋リセットカウンセリングの手法を使った

ひとみんオリジナル個人セッションはこちら

https://ameblo.jp/love-myself888/entry-12443984243.html

 

image