たとえば

いつも「食費は4万円まで」としているのに
今月は諸事情で「3万円まで」となった場合に

「足りない」「やっていけるだろうか」と
ものすごく制限や不安を感じることは
ないだろうか?



食費は例なので
小遣いでも何でもいい。



…はい、これ、私の話です笑い泣き



なんでこんなに制限や不安を
感じなくてはならないのか
あまりにも不快だったので
ちょっと考えてみて
気づいたことをシェア口笛





まず、
食費をいままで(過去)4万使ってきたからといって
今月(未来)も4万使うとは限らない。



過去の経験から未来を予測して
今月も4万使うと思い込んでいるから
予算が3万になった途端に
制限や不安を感じるのだ。



そして、
その「予算」すらも疑わしい。



予算があると
それだけ使っていいと思って
闇雲に、使わなくていい分まで使っていないか。



会社や国の予算ってまさにそうじゃない?
予算を使い切らないと
次の予算を削られるからと
使わなくていい分まで使ってる(ことがある)。



「使い切らなきゃ」
くらいに思ってるかもしれない。
意識的にではなく、無意識的に。
(会社や国は意識的にだけど。)



「使わないともったいない」
みたいな思いもあるかもしれない。



…いやこれ、かなりあるなー!!笑い泣き



なにが「もったいない」のか
めちゃくちゃ謎だけど!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



べつに
使いたくなったときに使えばいいのに!!



早く使い切らないと
他人に盗られる(使われる、奪われる)
と思っているのかもしれない。



これって
「お金を持っていると奪われる」前提。



この前提いらね(ノ・ω・)ノ⌒~【前提】





でもって、
これ、給料(収入)全体で見てもそうニヤリ



今月はこれだけの収入があって
これだけ自由に使えるお金があって…
って事細かに確認して



そして
それをすべて使い切る前提でいるから
使い切るし



なんなら
使わなくていい分
(大してときめかないものに)まで使うから



濁ってきて
満足感が得られなくて
不足感すら覚える。 
(人によっては使いすぎて負債を抱える。)



そりゃあ
いつまで経っても「足りない」わけだ!!ガーン





さらに、
これ、デブマインドにも通ずることを発見笑い泣き
デブマインドについては
 ともちゃんのブログを読んでね)



お腹すいてるから
これだけ食べられると思って

満腹まで食べる前提でいるから
満腹まで食べるし

なんなら
食べなくていい分
(大して食べたくないもの)まで食べるから

濁ってきて
満足感が得られなくて
不足感すら覚える。
(人によっては食べすぎて脂肪を抱える。)



同じすぎて笑ったよね笑い泣き





過去の経験から未来を予測して
不安になるなんて
ナンセンス口笛



要らん前提と予算に踊らされて
使いすぎるのも
ナンセンス口笛



もう、辞~めたっチュー



これからどうなっていくのか楽しみおねがい