こんばんは、ひとみんです。

 

 

 

「あなたがいい気分でいること以上に大切なことはなにもない」

 

私が大切にしている考え方のひとつです。

 

 

 

昨年末に、ぐりちゃん(心屋塾認定講師)のこの記事を読んだとき

 

私はドキッとしました。

 

 


 

 

 

私の大切にしている考え方とチガウ・・・

 

私もいつか「気分で消えたり気分でドタキャンしたり」してしまうのではないか

 

ひいては、仕事を失うのではないか(ノ)゚Д゚(ヽ)

 

そう思ったからです。

 

 

 

でも、上記のぐりちゃんの記事をリブログして書かれたコバ(心屋塾認定講師)の記事を読んだら

 

ものすごく納得して、安心したのを覚えています。

 

 


 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

テンションがだだ下がりでも

 

その仕事をやったらテンションが

 

上がってしまうもの

 

 

彼氏に振られても

 

飼い猫が脱走して帰ってこなくても

 

親友に裏切られても

 

どんな状態でも

 

その仕事をやったら

 

つい楽しくなってしまうのが

 

自分の好きな仕事なのです。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

この基準でお仕事を選べていたら

 

情緒(気分)で仕事することも、ドタキャンすることも、消えることも、ない。

 

 

 

とはいえ、毎回しっかりこの基準でお仕事を選べるとは限らないと思っています。

 

「ついテンションが上がってしまう」「つい楽しくなってしまう」ことを

 

湧き上がる感情や感覚ではなくて、頭(思考)で判断してしまうことなんて全然ありますから。

 

 

 

「ついテンションが上がってしまう」仕事ではない仕事を選んでしまって

 

「なんとなく気分が乗らなくなっちゃったな~」というとき

 

私なら、いきなりそれをやめない。

 

 

 

当初、何にテンションが上がったのか考える。

 

気分が乗らなくなっちゃった要因を考える。

 

これはいいんだけど、あれはイマイチ。

 

そして、そのイマイチな部分を「ついテンションが上がる」ように変えられないか相手に相談します。

 

結果は期待しません。

 

(「ワクワクの公式」ってこういうことじゃないかなぁ。。)

 

 

 

どうしても折り合わなければ、そのときできる限りの配慮をして辞退します。

 

 

 

「あなたがいい気分でいること以上に大切なことはなにもない」という考え方を

 

乱暴に「“あなたがいい気分でいること以上に大切なことはなにもない”んでしょ!?」と使っている場面に出くわして

 

そんなことを思ったのでした。

 

 

 

 

 

 ▼「ついテンションが上がってしまう」「つい楽しくなってしまう」ことがわからない(ノ)゚Д゚(ヽ)という方にオススメです!!▼

あなたのご参加お待ちしています♪

 

*ワクワクしながら夢を叶えたい方へ

直感・インスピレーションで自分の求めているものを洗い出し、

自分の価値観(好き)や未来(夢)をより明確にする「ビジョンマップ」をつくる会を開催します!

\お申込みいただいています/

6/20(水)自分だけのビジョンマップをつくる会

 

 

 

\「相手に知らせて読者になる」がいいな♡/

読者登録してね