今日は


みんな大好きお金の話💰💕






先日


我が家に国民年金の納付案内が届きました。






封を開けて


金額を確認して


まず最初に思ったのは


あ~こんなに払わないといけないのかぁ(´△`)

こんなに払っても私は貰えるかわからないのにぃ(´△`)

お金減っちゃうなぁ(´△`)


ということ(笑)






{A0D16DCC-E276-4593-A393-72BEFE2AAE01}





えぇ


お金は循環するものだから〜 とか


社会のために~ とか


一瞬で吹き飛びましたよ(笑)






「お金とは」って


本やブログで見聞きして頭ではわかっていても


なにか体感がないとイマイチ腹に落ちない。






そしたらね


今回、体感きました キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






ふと、こんな考えが降ってきたんです💫






これ(納付案内)


「あなたはこれだけの年金を納められるくらい豊かですよ」


っていう国からの認定証なのでは?(; ・`ω・´)






あなたにはこれだけの年金を納められる豊かさがありますよ❤


その能力がありますよ❤


っていう認定✨






そう思えた瞬間


ホッとしたし


なんならテンション上がったし


めちゃくちゃワクワクした(´✪ω✪`)♡






以前、


藤本さきこさんの

『お金の神様に可愛がられる「3行ノート」の魔法』



という本を読んだときに


税金を納めれば納めるほどに、今までこんな風に誰かが納めてくれていた税金によって、私の生活は守られていたのだなと実感します。

そのありがたみを感じるから、私にとっては所得税の支払いも、豊かさの範疇だと思っています。


という節が出てきて


なるほど、税金の支払いもそう考えればいいのね と思ったけど


やっぱりそのときもイマイチ腹に落ちてなかった。






今回、


税金じゃなくて国民年金だったけど


さきこさんとは視点が異なるけど


「あ、私って豊かだったんだ」って体感できたことが嬉しかった✨






お金に関するパッカン✨って嬉しいよね(♡´艸`)


嬉しかったことはシェア♪シェア♪♪






スマホケース作家

心屋認定・心理カウンセラー

ひとみん こと 佐藤仁美でした天使







 

*スマホケース新作できました(3/14)

スマホケースの新作を追加しました。

オーダー、セミオーダーも承っておりますので、お気軽にご相談ください♡

minne

 

*いまの自分から一歩踏み出したい方へ

恐れや不安、不要な思い込みを手放して、新たな一歩を踏み出すサポートをします!

ひとみんの個人セッション

 

\「相手に知らせて読者になる」がいいな♡/

読者登録してね