愛あふれる、
自分の道を歩いているあなたへ


こんばんは、千陽です。


新年もあけて7日以上経ってしまいましたが、
あけましておめでとうございます🎍


今年は2日から勤務で
お正月があっという間に終わった感じで。


今日、やっと
氏神さまに初詣&どんと焼きに行ってきたので、
新年気分になってブログを書いています。


お札は
昨年の冬至にいただいてきました。
人が写っていないですが、
この日もけっこうな人出でした。


冬至のかぼちゃ汁粉

ここで
ちょっと昨年を振り返ります。

年末で
家を出て3年
今の職場で働いて2年
と次々に節目を迎えました。

昨年は
自分と向き合い、対話する時間が
特に長かったような気がします。

コロナ禍なので
そのような方も多かったのかもしれませんね。


家を出てこの3年。

心身を癒やしながら

ずっと

あの結婚生活はなんだったのだろうか
私は今までの人生
どういう決断をしてきたのだろうか
私はどういう傾向がある人なのか
その傾向はどこからきているのか

などなど
自問自答を繰り返してきた年月だった
とあらためて振り返っています。


昨年6月、
気持ちの良い公園を見つけて
佇むことでさらなる癒やしを体感した後、
突然、トラウマ症状が出てきました。


親子とは不思議なもので、
その一週間後に
娘もトラウマ症状と思われる、ほんっとに私と似た状況になり。


その頃は私も娘も落ち着いていたので、
これは
状況が落ち着き、心身が回復してきたからこそ
今、トラウマが出せるようになったのだな
と回復過程にあると感じました。


職場では
早くも上から2番目の古株になり、
春に入った、自分とはまったく違うタイプのメンバーたちとのコミュニケーションに悩みました。
今までの人間関係パターンでは
なにも変わらない…
コミュニケーションのしかたを変えようと
今までにない内なるチャレンジを続けました。


と、まあ
端から見てもわからない
自分の中だけの変化、チャレンジばかりで
私の心模様を書いたところで
面白くないよね?
ということで
あまりブログを書くには至らずの一年でした。


なんとなく節目感を感じていて
自分を癒やすことを
第一優先に過ごしていたのも
昨年で一区切り。

癒やすことは
まだまだこれからも続くと思うけれど、
ここからは
これから未来の人生に目を向けていこうと
思えるようになったので。


そうしたら
元旦8時に
30年来の友人(同い年の彼女とは入籍日がまったく同じで、離婚した年も同じ)から
新年の挨拶LINEが来て、
今年は会いたいねーと。
(彼女からメッセージ来ることはそうそうない笑)

私も今年は会いたいなーと
年賀状を書きながら思っていたので、
ああきっと今年は会えるんだなーと
思ったのと同時に

今年は
「会いたい人と会う」
がテーマだなーとも。


昨年までも
会いたい人には会ってましたが、
このコロナ禍でも会ってた人たちなので
私にとっては
会わないと死んじゃうっ!😆💦
っていう方々。
昨年はありがとうございました✨
もちろん今年もよろしくお願いいたします❤️


落ち着いたら会いたいなー
と思っていた方々とは
これから少しずつ会えるようになるのかな。


これまで完全に
内側に向いていたエネルギーを
少し外側にも向けてみてもいいかな。


そんな気分の今年初めです。


とりとめのない内容でしたが、
今年もマイペース更新になるかと思います。

よろしかったらおつきあいください❤️
どうぞよろしくお願いします。



今年のお雑煮。夜はそのままうどんへ。


1月2日。初出勤の空。


今日も
どんな道でも
自分の道を歩いてる。


大丈夫、大丈夫。


あなたの
みんなの 命と魂に
ありがとう。