愛あふれる、
自分の道を歩いているあなたへ


こんばんは、千陽です。


グループホームの調理の仕事に就いてから
2年ちかくになります。


前の家にいた頃は
食事づくりを大変だーー
めんどくさいーーー
と思っていて

なんでもかんでも
手間がかかる
とすべてを一緒くたに考えていました。


それが仕事になり、
5~9人分の量を提供時間までにつくる
を繰り返して、
遅まきながら
1年くらいたってやっとわかりました。


食事づくりの手間とは

*切るものが多い

*工程が多い

に関わってくると。


なので、
一時期SNSで話題になったポテトサラダ
コロッケ
酢豚などの中華
は大変💧手間がかかる、となるのですね。


少しでも
手間、
特に「切る」のを楽にスムーズにするために
職場では定期的に包丁を研いでいます。

大人数の量なので、
包丁が切れないと
ほんと作業が進まない…


仕事ではやってるのに
よく切れる快適さは感じてるのに
家では?

ということで
場所をとらず
手軽に研げるものを手に入れました。 

(母から砥石を譲り受けていましたが、
難しそうだし面倒くさくて出してない💦)


GLOBALの
簡易的に使えるもの
にしました。
(両刃用です)


やっぱり家でも
包丁がよく切れると
切るのがスムーズ✨
お肉やかぼちゃを切るのも
あまりおっくうに感じないし、
ネギも繋がらずキレイに切れる✨


思ったように切れるので
調理をより楽しく感じるようになりました🎵


時間がない、疲れてる
切るのも大変!というときは
材料が切ってあって、
味付けとともに
セットになっている

ミールキット

を利用するのもいいですね。


最近では
スーパーや共同購入でも扱っていますし、

老舗では
ヨシケイ  さんがありますね。



日々の食事づくりが
少しでも楽に楽しくなりますように✨


今日も
どんな道でも
自分の道を歩いてる。


大丈夫、大丈夫。


あなたの
みんなの 命と魂に
ありがとう。