愛あふれる、
自分の道を歩いているあなたへ


こんばんは、千陽です。


9月入っても暑いですね。
北海道も真夏日、夜も暑い💧
お盆を明ければ朝晩涼しくなるこの地も
珍しい年ですね。

予報では
「今晩の雨から秋が近づいてくる
暑さは今日まで」
ということなので、
暑さに文句を言わず
今日は職場で
8人分のカツを揚げました(笑)

来週になれば
あんなに暑かったのにねー
と思い出話になることでしょう
と思って。

真夏の暑さなのに
日はどんどん短くなって
6時ともなれば
一気に真っ暗…

ここに涼しさも加われば
なんだかさみしくなりますね。



ああ、やっぱり
投稿が少し空くと
前置きが長くなる…いかんですね💦



さて、本題。

本は基本的に図書館で借りて
今持ってる本も減らしたいので
少しずつ処分して
新しい本はなるべく買わないように
しています。

が、先日。

娘に頼まれて本屋さんに行ったときに
見かけてピンときて💡

中の目次を見ても
ピン💡

買ってきちゃいました。




最近
HSP(生まれつき繊細な人)
繊細さん
といった言葉の本がけっこう見られるようになりましたね。

2、3年前に
翻訳書でHSPについて知りました。

私、これだわ~
と気づいてから
何冊か読んできて
もう説明本は必要なかったので、
これを見かけて
HSPと知った後の本だわー💡
と思ったんですね。


読み出すと
この数年、

自分を大切にするために選択してきたこと
 
それが価値観として
自分のなかで少しずつ形作られてきたなと感じていたこと

がドンピシャ書いてあって

なぜ、それを選択したのか

なぜ、それが心地よいと感じたのか

も納得。



最近、 
気持ちは穏やかで満たされているけども  
今までの社会的成果とは
まったく反対の方向に向かっていて 

こんなんでいいんだろうか

と思うこともたまにあったのだけど、

この本で

たしかに「幸せ」のほうに歩めている
これでいいんだ

と肯定されている感じがしました。


こうして文章にすることも

料理が楽しいなと思うことも

暮らしを大切にすることも

しんどいニュース、人の話は耳に入れないことも

何を受けとって、何を分かち合いたいか、も
(同時に、何を受けとらないで、何を分かち合いたくないか、も)

ぜんぶちゃんと自分の幸せに
つながっていました。


繊細さを
しんどく感じたり
持て余しているなーと感じている人に
おすすめします。


きっと

そういえば
好きなこと
心地よく感じていたこと

に、はっきり気づき
それらの意味がわかって
もっとそれらを大切にすることできるはず。


そして、
新型コロナウイルスの終息もまだ見えず、
総理大臣も新しい人に
替わろうとしているところですが、

自分の心のなか
身近なまわりの環境は
幸せをつくっていけますよ❤️



今日も
どんな道でも
自分の道を歩いてる。


大丈夫、大丈夫。


あなたの
みんなの 命と魂に
ありがとう。