愛あふれる、
自分の道を歩いているあなたへ


こんばんは、千陽です。


今日は久しぶりの講座開催のお知らせです。


日程が近くなってきたので
肉付けは後からしていくことにして。

決まっている詳細を
お知らせします。


私は食料品のほとんどを
共同購入、食材宅配で購入しています。

今は

◆生活クラブ生活(約18年)

◆ゆうきの実(北海道有機農業共同組合・約3年)

◆トドック(コープさっぽろ・約18年 うち2年ブランクあり)

の3本立てです。


らでぃっしゅぼーやも3年くらい入ったこともあります。


最近、友人が共同購入を始めて、

どうやって注文しているの?

と聞いてきました。


それならば、と
いろいろ試行錯誤、工夫してきたこと

せっかくなら
昨年資格取得した
【時短家事コーディネーター】の学びも含めて

食料品購入から献立づくり

までを講座にして
お伝えすることにしました。


すごくニッチな内容ではありますが(笑)
日頃困っている方には
お役に立てるかと思います。




共同購入、食材宅配を利用している方
こんなことに困っていませんか?


<生活クラブ生活あるある>北海道限定

□月1回の注文で、翌月1か月分の食材を考えなければならない。見当がつかない

□ゆえに、いつも提出日ギリギリに焦って書く。しかも、こんな感じかな、で

□なんなら、回収時間に間に合わず、後で自分でセンターに届ける

□一週めに届く配達明細書で、こんなに頼んだんだ…と金額を見て驚く

□毎月一週めは何が届くか、いつもわからない。届いてはじめてわかる

□調味料が届く前に切れてしまう

□かと思えば、別の調味料の在庫が二個、三個とだぶついている


<野菜宅配/ゆうきの実・らでいっしゅぼーやなど あるある>

□同じ野菜が続き、だぶついてくる

□忙しくなると野菜が使いきれず余ってくる。腐らせてしまう
 
□野菜がいっぺんに届いて、野菜室がいっぱい。管理しにくくなる


<トドックあるある>

□毎週たくさんのカタログを見るのは大変

□見るのが追いつかなくて、だんだん注文しなくなる

□注文したのを忘れて、同じものをスーパーで買ってきてしまう



これらすべて、私の実体験です(笑)


生活を変えて一年半。

手帳研究歴23年、手帳術講師10年

手帳を使った
少ない労力で
共同購入、食材宅配の管理の仕方を
研究、実践したところ

上記の困ったことが
全部が解決し、
さらにたくさんのメリットを感じています。


☆いつ、なにが届くか一目でわかる

☆いつ、なにを注文したらいいかがわかりやすくなり、的確に注文できるようになった

☆だぶり買い、途中で切れることがなくなった

☆献立を立てやすくなった

☆食材を使いきれるようになり、フードロスがほとんど出なくなった

☆食費が予算内に収まるようになった

などなど。


・それぞれの共同購入、宅配の特徴

・併用するときのポイント

・どっちも同じものを扱ってるけど、どこで買うのがお得?

など、実際利用してきたからこそお伝えできることもお伝えします。


【日時】7月31日(金)11時~13時

ちょうどこの週は、生活クラブの来月分のカタログ、注文用紙が届く週になっています。
ですので、すぐ実践していただくことができます。


【場所】札幌駅周辺

お申込みの方にお知らせします。
このご時世ですので、密にならない会場で、ソーシャルディスタンスを保って開催いたします。
参加時はマスクの着用をお願いいたします。


【定員】4名(残2名)


【参加費】2000円(モニター価格)

簡単な感想をお願いいたします。
また、1か月以内のご質問、ご相談も受け付けます。


【持ち物】筆記用具、その他は申込み時、お知らせいたします。

 

久しぶりの講座!
しかも、新講座!

必要な方に届きますように🍀


先日行った、支笏湖。
湖から流れ出る川がとても神秘的でした。



今日も
どんな道でも
自分の道を歩いてる。


大丈夫、大丈夫。


あなたの
みんなの 命と魂に
ありがとう。