愛あふれる、
自分の道を歩いているあなたへ


こんばんは、千陽です。


今日は久しぶりの
料理ネタです。


7月に入り、
いよいよ夏本番!☀️⛱️🌊


暑くなってくると
火を使って料理するのが大変~💦


夏になると
作りたくなくなるものがあります。


それは

お味噌汁!


作るとき暑いのはもちろん、
残ったら
夏は鍋ごと冷蔵庫に入れないと
悪くするとなっちゃう~💧


ついつい
夏はお味噌汁が遠ざかる…


ですが!

今年は大丈夫~✌️


飲みたいときに
その都度
お椀でカンタン味噌汁を作っているから。


「味噌玉」を作るのもいいんでしょうけど
(かつお節とお味噌、具を混ぜて、一食ぶんずつ丸めて冷凍)

私にはそれがめんどくさい💦


(人それぞれに「めんどくさポイント」は違ってきますね)


その都度作るほうが
私にはハードル低いです。

別にお弁当用にとか持ち歩くわけでもないですし。


お気に入りは、

お椀に
細削りのかつお節を入れて
切り干し大根を入れて
乾燥わかめを入れて
刻んだネギorかぶの葉を入れて
沸かして保温ポットに入れておいたお湯を注いで
2、3分放置。


切り干し大根や乾燥わかめが戻ったころ、
お味噌をティースプーン一杯ぶん入れて溶きます。


あ、この写真では
みつばの葉ですね。


なんかかんか
薬味になる青いものは刻んで
冷蔵庫に常備してあります。


少しぬるくなってからお味噌を溶くので、
風味も生きてますし、
酵素や発酵菌も多少は残ってくれてるのではないかな。


料理研究家の土井善晴さんも
ベストセラー本
「一汁一菜でよいという提案」のなかで

お味噌とかつお節にお湯を注ぐだけのお味噌を紹介していたり、
一人分のお味噌汁を手早く作る方法を載せています。


見ていると
こんなものも
この組み合わせも具になるの?!

と新しい発見も。


お休みの日には
冷蔵庫のなかをゴソゴソして
食材を救済しながら、
いろんな味を実験してみたいと思います。


今年は
暑くなってもお味噌汁を飲んで
身体を整えます👍️✨



今日も
どんな道でも
自分の道を歩いてる。


大丈夫、大丈夫。


あなたの
みんなの 命と魂に
ありがとう。