愛あふれる、
自分の道を歩いているあなたへ


こんばんは、千陽です。


東京オリンピックの延期が決定したとたん、
東京の新型コロナウイルス感染陽性者が
急に増え、
都知事が今週末の外出自粛を要請しましたね。

日本もロックダウンなるかしら…

なったとしても
医療福祉関係は例外だから
今と同じように仕事に行く日々は変わらないんだろうなあと。

必要な備えはしつつ、
落ちついて感染予防と免疫力アップ
普段の生活を送るのみです。


さて、
前回のブログを書いた後、
なにげにフッと
アイデア?妄想?が浮かんできたんですよね。


まあ、
千陽の戯言とでも思われてもいいから、
もし、
同じように思っている人
こういうのいいねー👍️と賛同してくれる人
やりたい!と思ってくれる人
これからそういう時代になるんじゃない?と思ってくれる人
がいるかもしれないと思って
シェアしてみます。

(明治神宮の御神木)


一昨年、家を出て、
ひとりになったわけですが、
元気なとき
なんでもないとき
はいいんですが、
やっぱり
「何かあったときの不安」は
常につきまといます。


老い
病気
災害
なんなら、最期の後始末


これって
私だけじゃなくて
ひとりで暮らしている人たち共通の不安、悩み
ではなかろうかと。


ならば
そのような人たちで
助け合い、支え合うコミュニティーを作れないかな、と。


親兄弟がいても、
そちらも老いていくし、
遠方ということもある。


子どもがいても、
まだ自立してない、遠方だったり
そもそも子どもは親のために生きるべきではない(私の持論)。


だったら、
今の元気なうちから
コミュニケーションをとり
困りごとは助け合い
信頼関係を重ね、
有事のときには支え合う。


友だち同士でできたらいいけど、
「迷惑をかけたら申し訳ない」と思って
(私もそうだけど、日本人多いよね)
なかなか頼ることができない人が
多いんじゃないかな。


女同士は
比較的コミュニケーション能力もあるし、
支え合い同盟?みたいなのを
作っている先輩方もいらっしゃると思う。

男の人は
友だち同士でも
なかなか頼ることはできないのかな?


ほんとは
男女それぞれに
できること、得意なこと、
性別関係なく、その人が
できること、得意なこと、があるから、
混じってコミュニティーができたらいいなー
なんて思ってる。


友だち関係よりちょっと踏みこんだ

「家族的仲間コミュニティー」

みたいな。

(いろんな人がいるから、メンバーが信頼できる人がどうかってのが難しいのかもしれないけど、どうやったらいいのか教えてくれたり、相談にのってくれる人がいたら嬉しい)


今までだったら
そういう不安を解消するには
交際したり、結婚したりしないと
できなかったかもしれないけど、
それはハードル高かったり、
男女ともに甘えが出たり。

それなら
友だち、仲間という立場のままで
お互い助け合い、支え合いできないかな。



ほんと妄想みたいなんだけど(笑)

世界中がこれから
なんだかどうなっていくのか
わからない時代で、
生き延びるために、
血のつながりだけじゃなく、
心のつながりで
助け合い、支え合う関係
新しい世界
ができてもいいんじゃないかなって。


そして、
そんな関係、世界ができたら、
日々の暮らしも
いろんな色合いが出てきて
生きるのも楽しくなったりするんじゃないかなって。


あはは。

ほんと戯言みたいだけど、
もし賛同したい協力したいって方がいたら
コソッとご連絡ください(笑)


ま、言うだけタダだから
言ってみた~


みんな
元気に生きていこ🍀



今日も
どんな道でも
自分の道を歩いてる。


大丈夫、大丈夫。


あなたの
みんなの 命と魂に
ありがとう。