セルフイメージが変わると

全方位からモテモテに♡


自分を知り

自分を受け入れ

自分を活かす


モテノート講師 優香


 

⚫︎公式LINE登録者限定🎁
『セルフイメージを高める秘訣♡』

5STEP動画プレゼント中🎁

 

image

 

▷▷公式LINE登録はこちら♡

 



モテノート講師 優香です。

 

初めましての方はこちら♡

 

 

 

 

先日、軽井沢にある千住博美術館へ行ってきました!

 

 

千住博さんは

1995年、第46回ヴェネツィア・ビエンナーレ日本代表作家として

作品『The Fall』を出展し、東洋人として初となる名誉賞を受賞された方です。

 

 

 

 

予定していた日の天気予報を見ると雨。

 

しかし、この美術館。

 

 

 

 

千住さんの

「明るく開放的な、今までになかったような美術館にできないか」という想いから

 

 

 

明るい空間の中で千住さんの作品世界が体験できるように自然光が差し込むところまで計算し

西沢立衛さんが建築されたのだそうです。

 

 

 

美術館ホームページに掲載されている写真も

そのコンセプト通り

 

 

「本当にここは美術館なの?」

 

 

と思ってしまうような、

 

 

 

真っ白な空間に差し込む明るい太陽の光と

軽井沢の自然の鮮やかさが

とても美しく融合し洗練された空間。

 

(画像はホームページからお借りしています)

 

 

どうしても晴れた日に行きたかったんです。

 

 

なので、当初の予定を前倒しして行くことに決めました♡

 

 

(美術館へ向かうまでのお庭道♡)

 

 

ここからはちょっと余談なのですが😂

 

 

子どもの保育園の延長申請なども出していなかったので、「今回はやっぱり無理かな・・・。」

と実は少し諦めかけたのです。

 

 

 

でも、なんとも奇跡が起きて

パパがベストタイミングでお迎えに行ってくれることになり、これまたベストタイミングでパパとバチンタッチすることが出来たんです。笑😆

 

 

普段だったら絶対にありえない事だったので

この奇跡に、パパに感謝しながら

一人で軽井沢へ向かったのでした♡

 

 

(美術館へ向かうまでのお庭道②)

 

 美術館の館内だけではなく

そこに向かうまでの道、お庭までもが、とても美しくて驚いた!!

 

 

 

鮮やかな色とりどりの緑。

小鳥の囀り、風の流れる音。

自然の匂い。

肌に触れる風の温もり。

甘くて優しい味。

 

 

 

視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚

五感全てが早くも開いた。

 

 

 

 

そしてこの素敵なお庭道を進むと…♡

 

 

 

美術館がついに現れる♡

 

 

想像してたよりもこじんまりした入り口。

お庭の木々と一体化していたのがすごく印象的だった!

 

なんというか。。

 

 

建物・作品が主役!

 

 

ではなくて

 

 

全部が一つ。

自然も建物も、全部一つの作品。

 

 

鼓動が高まるのを感じながら

ゆっくり館内へ進んだ。

 

 

 

館内は、写真撮影は一切禁止だったので

写真はないのだけれど

 

 

本当に本当に素晴らしかった。

行けて良かった。

 

 

千住博さんの作品を見るのは

今回がおそらく初めてだったのだけれど

 

 

 

作品を通して、千住博さんの心に一瞬だけ触れることが出来たように思った。

 

 

 

それは、とても言葉では説明出来ないのだけれど私はそう感じた。

 

 

 

動物と自然

 

 

 

千住さんの作品は

人間が描かれているものはなく

 

 

 

私たちが生きている地球、そして宇宙に

当たり前のように存在している数々のものを

繊細に繊細に表現されていて

 

 

 

「こんな世界もあったんだ」

「こんな地球に生きているんだ」

 

 

と、教えてもらった。

 

 

 

それは何も、美しさだけじゃない。

怖さ、弱さ、脆さ、恐ろしさ。

 

 

 

そういう全てが、存在している世界。

 

 

 

その世界に

 

 

 

私は今生きているんだ、と

なんだかホッとした感覚にもなった♡

 

 

 

私の知ってること、見てきたものなんて

ほんとにちょぴっと。

 

 

偉大な宇宙の、ほんの点にもならない。

 

 

そのほんのちょぴっとを

自分の全て!全部!としてしまうことの滑稽さも同時に感じることができたよ♡

 

 

やっぱりさ、

 

 

偉大な宇宙に、抗うことなく

身を委ねるしかないんだなって

 

 

うーん、なんだか言葉にすると薄っぺらくなるのだけれど。。涙

 

 

 

抗うことなく

 

 

 

私と存在する。

私と営む。

 

 

 

軽井沢の自然をいっぱい感じながら

千住博さんの作品に触れることが出来て

とても幸せな時間を過ごす事ができました。

 

 

とてもおすすめなので興味ある方、ぜひ一度足を運んでみてください♡

 

 

チキュウ・ウチュウノキセキは

2024年12月25日(水)まで開催されています!

 

 

(ショップで出会った千住さんの著書。)

 

 

人間という存在自体が

芸術によって成立している

 

 

 

この一文にやられて購入決定!

読むのが楽しみ!♡

 

 

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!